図書館空振り

 結局水着を洗わなかったので、今日はプールなしとしました。その代わり、少し離れた駅まで歩いて、電車に乗ってちょっと大きい図書館へ行くことに。
 図書館へ着いてみると、「本日休館日です」との看板・・・そっかぁ、月末は館内整理日だー。ということで、しばらく散歩をしたり、河原で日向ぼっこなどして過ごしました。今日はとても暖かな一日。
 ちなみに図書館へ持っていって読もうと思っていたのは、奄美で買ってきた「奄美復帰50年企画 島唄の風景」(南日本新聞社)という本です。奄美の節田にある立神(奇岩)が写っている写真が載っていて、上の子どもが見つけて「おゎ!すげぇ!」と・・・。その後、ネットでちょっと調べごとをしているときにBGMでシマ唄を流していたら「あ、これ中村瑞希姉?」と(正解は中孝介さん・・・)いっちょ前に「通」ぶっていました。