一日布団の中です

通院

今日は通院。昨日のことを報告しました。私が陥ったのはいわゆる過呼吸状態。「レボトミンを飲んだのは正解」「肉親相手だとどうしても感情的になるからこういうことはまた起こるかもしれない」「でも、今回は社会復帰のプロセスの上では良かったことと考え…

大泣き

今日は午前中からプールへ。「送っていく」と車を運転してくれたつれあいは、プールに着いたら自分も入りたくなったらしく、私がプールで歩いていると「5000円で水着買っちゃった」と突然現れました。今日も流れるプールを反対に歩いたりしながら1時間半ほど…

図書館空振り

結局水着を洗わなかったので、今日はプールなしとしました。その代わり、少し離れた駅まで歩いて、電車に乗ってちょっと大きい図書館へ行くことに。 図書館へ着いてみると、「本日休館日です」との看板・・・そっかぁ、月末は館内整理日だー。ということで、し…

プールへ行ってきました。

今日は市営の温水プールへ。入ろうとしたら「2月3日から28日まで設備点検のため休業します」との文字が・・・体力回復にプールを使えるのは今週限りってことですね。 さて、プールはすいていて「流れに逆行してもOK」ということだったので、「流れに沿って10分歩く→…

明日から始動する・・・つもり

今日は試験疲れを癒すため?一日ごろごろ。午後は、子どもが借りてきたビデオを、横になりながら一緒に見たりして過ごしました。夕食は引き続いて義母の作った「あざんやす」を。結構煮込んだので、豚肉がとろとろになっておいしい! さて、明日から社会復帰…

介護福祉士試験受けました

いままでいくつかの資格試験を受けていますが、毎回思うのは「あー、もっと勉強しとけば安心して合格発表日を向かえられるのになぁ」ということであります。今日もできたのかできてないのかはっきりしないような状態です。 まあ、のんびりと発表日を待ちたい…

受験前日

今日は、介護福祉士という国家試験の受験前日。明日は筆記で、それに合格したら今度は実技試験となります。つまり、明日は大事な大事な筆記試験です。前日ですから、もちろん朝から勉強・・・しなかったんだなーこれが(笑)。明日は子どもたちと遊べないので、今…

「ウカール」

今日、とあるスーパーで見つけたもの。明治の「カール」っていうお菓子、あるじゃないですか。それが、「合格祈願」「がんばれ受験生!」とかプリントされている「ウカール」というバージョンのものがありました。もちろん買いましたが(笑)。 今日はなんだか勉強疲…

本日も図書館

今日も図書館で介護福祉士の勉強。昨日と今日で、400問の模擬問題を解いたことになります。全体で見ると7割くらいの出来ですが、かなりムラというか知識の偏りがあることが判明しました。単語カードに書き写して覚えなければ! 話はまったく変わりますが、昨…

図書館

今日は朝から図書館。えー、長時間いすに座る練習をかねて(笑)ちょこっと介護福祉士試験に向けた勉強をしてみました。「介護概論」50問やって49問正解!我ながらすっごーい、もしかしてもう安心?と思っていたら、医学は4割の正答率…だめじゃん。 結…

ついつい・・・

集中力に欠けたり疲れやすいという状態の中(「言い訳の伏線?」そうですが、何か?)、勉強しなくちゃなあ、と思いつつ、夜7時からテレビでやってたマジックの番組に子どもとともに熱中してしまいました…我が家の子どもの消灯時間は一応8時なのだけど、今日…

昨日と同じような・・・

ごろごろと過ごしています。やっぱり家にいると布団が指定席になり、ごろごろとしてしまいます。このままでは体力も落ちていってしまう…明日からは真剣に、図書館通いをします!誓う!ちゃんとお勉強をしよう! でも、まぁ、無理のない程度でやりますが…

あーよく勉強した。

2時間くらいは(笑)。今日はなんだかすごく眠くて午前も午後もお昼寝をしてしまいました。合間に勉強。さすがに精神保健の分野は実体験した事柄も多く、よく頭に入りましたが…いいのか悪いのか(笑)。 もう来週だぁ。打ち上げが楽しみです(笑)。

朝から寒いなぁと思いながら、例によって布団にくるまりながら参考書読み“など”(この「など」が大事。勉強ばかりだと疲れちゃうし)していると、外から「ゆき〜!」という子どもの声。外を見ると本格的に雪が降っていました。道理で寒いはずだぁ、と思い布…

通院日でした

えと、いままで書いていませんでしたが、4月1日より別の法人で働くことになりました(試験や面接も受けました)。そこは、現在所属している法人に行くまで、5年半お世話になったところでもあります。今日の通院は、私とつれあい、それから4月からお世話に…

図書館で勉強三昧・・・

…の予定が、なぜか家の布団の上にいて、時々参考書を眺めるという状態です(笑)。朝一で連絡を取るところがあって、その返事待ちをしてたはずなのに気がついたら横になってしまい…。 福祉関連の項目は昔とったなんとか、で思い出せるところもところどころある…

さて、お次は

介護福祉士の筆記試験が28日に迫っております。受験勉強は進んでいません…ということで、体調も持ち直してきたこともあり、図書館通いをすることにしました。 学習スペースに座ると、「あ、○年前もこうして勉強したなぁ」と、過去の資格試験のことを思い出す…

奄美、について

今回の奄美行きは、体調が悪かったこともあり、正直なところあまり「行きたい!」という精神状態にはありませんでした。でも上の子はすっかり奄美フリークで、とても行きたがっている。ばあちゃんのちょっとしたお手伝いもしないといけないし、ということで…

帰ってきました

無事、奄美から帰ってきました。今日はもう遅いので詳細は後日に。

奄美から 2

午前中はくもりで私は休養。午後からは日も出てあたたかに。親戚に借りた車で、ひとりでおみやげの買い出しやばあちゃん家用ニュー冷蔵庫の調達、奄美の関連本探し。 例によって夕方から親戚が集まってくれてにぎやかに。

奄美から 1日目

奄美は雨で、わりとひぐるい(寒い)です。いつものとおり、うじ(おじ)に空港まで迎えに来てもらい、そのままうじの家で昼食。それからばあちゃん家へ。子どもは傘をさしながら犬とおおはしゃぎ。私は夕方まで一休み。 お風呂に入って夕食、そのあと親戚た…

ちょっと上を向いて奄美へ。(そしてお薬追加)

昨夜あたりからだいぶ気分が落ち着いて、部屋から出るのも怖くなくなりました。22時ころにおでんを食べて食欲も回復。 そして今日、通院してきました。ここ5日分くらいのブログを印刷して読んでもらいました。「結構なマイナス思考の波だったねぇ」と言われ…

うっすらと

あいかわらず布団から出るのが怖くて、勇気を振り絞ってトイレに行く以外は布団にもぐりこんでいます。でも、食欲が戻ってきました。息苦しさやいろいろな考え事もあまりしなくなって、ぼーっと休息しているような状態です。これが今回の出口の一歩前かな?…

出口はどこかなぁ

今回はなかなか出口が見えてこない。あいかわらず部屋から出るのが怖くてトイレ以外は布団の中。食欲もないのでカロリーメイトやらゼリー飲料やら。 でも、昨晩はレボトミンを飲まずに眠れた。 ちょっとずつ出口に近づいていると思うんだけど、まだ出口が見…

波の中です

ご心配かけてすみません。まだ波の中ですが、ようやく潮が引き始めたような気がします。 昨夜飲んだレボトミン(安定剤)のせいか、今日は指の震えが多かったり、動きがロボットのような感じでしたが、それもすぐに消えていきました。その代わり?か、食欲が…

高波

なんだか、マイナスの波にもまれております。この2日ほど、 「どうしてあんなことを言うんだろう」 「どうしてそんな捉え方するんだろう」 「なんでそんないやみめいたことを言ってくるの?」 という、いつもならやり過ごせるほんの些細なことが、頭の中で…

なんだか今日は

いまいちです。今20時過ぎたころですが、すでに眠前薬も飲み、布団の中。速やかに寝てしまい、すっきリとした朝になればいいなーなんて。 まあ、こんな日もあります。

このブログのタイトル

えー、今日はお風呂に入りました(笑) ふと、このブログの日記のタイトルを眺めてみました。 「うつ状態と付き合う」って書いてあります。「うつに勝つための」でも「うつで苦しんでいる」でも「戦っている」でもなく、「つきあってる」。これをうつ真っ盛…

通院日でした

本日は新年最初の通院日。でも最初に行ったのは耳鼻科…ちょっとのどがいがらっぽいのと鼻水が多くて。のどはちょっと赤いそうです。花粉症の薬を早々にいただきました。 それから通院。この2週間の状態や生活パターンなどを話しました。薬は今のままで継続…