2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あてもなく

7時前、家族が起きる前に家を出た。 昨日から心が八方塞がりみたいな感じ。いろいろ考えては落ち込んでいる。昨夜からは死ばかり考えている。レボトミンはこういう状態には効果はないらしい。 家庭…迷惑かけたり、子を持つ親としての資質に欠けていたり。 …

レボトミンを飲む

昨夜なぜかうまく眠ることができず。仕事を休んで、睡眠薬代わりにレボトミンを飲んだら午前中は爆睡状態。午後になってもなんとなく頭の中がボーっとしていた。

障害者自立支援法がまだまだよくわからない

今日は朝、東京都庁へ直行。障害者自立支援法の事務手続きのひとつである『上限管理』というものの事務説明会。会場で幹部職員と待ち合わせて説明を聞く。一所懸命、都の職員は説明をしてくれるのであるが、わかりにくいったらありゃしない。まだまだこの法…

メロンパン

テレビの影響力というのはコワイ。朝、テレビで『メロンパン対決』みたいなのをやっているのを見て、家族全員メロンパンが食べたくなった。車で10分たらずのところにあるSATYにメロンパンの専門店が入っていたのを思い出し、外出。焼きたてのメロンパンに…

子どもと自転車

今日は上の子の学童保育で避難・引き取り訓練。つれあいはパート出勤なので、ぼくが参加。小学校に保護者が集合して子どもを引き取り、広域避難場所の自然公園まで歩く。その後バーベキュー場でカレーを食べながらの親ぼく会。 家へ帰ってくると、『自転車に…

障害者自立支援法とぼくの職場

家族を見送り、9時に家を出て2駅ぶん歩いてクリニックへ。今週の様子を話す。まぁ精神的には落ち着いている。『来週も様子を見てからゴールデンウィークに入りましょう』ということで来週も通院決定。処方は変わらず。 それから電車を乗り継いで東京の中野…

なんだかんだとまる1日

6時に起き、8時ちょっと過ぎに職場に到着。先週ひんぱんにあったような、通勤途中での睡魔はなかった。雑用を少々し、10時から職場である福祉施設の家族会。ぼくはパソコン持って書記を担当。終わって昼食のあとは、家族会が主催の障害者自立支援法の勉強…

まだまだ・・・

今日は夕方の会議に出席するので『1時か2時ころに出勤します』と幹部には伝えてあった。その安心感もあってか、やっぱり朝起きだすことができず、お昼近くになってようやく活動開始。2時に職場について、雑用や調べごとなどしてすごす。とくに不調感や疲労を…

体がついていかない

6時に起きるつもりが7時に。目覚まし代わりの携帯電話をマナーモードにしたままだったということもあるが。家族を見送ってからごろりと横になったら起きられなくなった。1時ころに出勤するつもりが、到底無理な時間になってしまって、幹部職員に遅れる旨のメ…

授業参観

今日の午前中は、小学1年生になった上の子の授業参観。1時間目と2時間目のあいだに学校について、休み時間中の教室に顔をみせると、ぼくを見つけた彼はにこっと笑った。参観した授業は「こくご」、授業のテーマは「せんをひこう」。うちの子は一番前の席で、…

のんびりだらだら

今日は天気もよくないし、上の子は耳鼻科の手術をしたばかりだし、昨日借りたビデオやCDはあるし、ということでどこにも出かけずのんびりだらだらとすごすことに。朝食を簡単にすましてのんびりしていたらあっという間にお昼。昼食はそうめんチャンプルー。…

上の子とともにすごす日

上の子は中耳炎。今日の3時半に耳鼻科で簡単な水抜き手術をすることになっていた。なので、学童保育は休ませることにして、今日を『手術に耐えるためのサービスデー』とすることに。『なにしたい?』と聞くと『江ノ電乗りたい』という答え。つれあいと下の子…

わずかな減薬

6時に起床、今日もシリアルに牛乳をかけての軽い朝食。いつもより1本早い電車に乗ることができ、乗換駅からは座ることができた。車内ではうとうと。 コンビニでコーヒーを買って職場へ。今日も資料読みなどをしてお昼まで過ごす。何度読んでも障害者自立支援…

疲れてしまったー

6時のアラームに目は覚めるが体が起きず。疲れが体に来てしまったようだ。幹部職員にメールで休むことを伝え、ふとんでごろり。パソコンで音楽を聴きながらのんびり時間をすごす。 ちょっと飛ばしすぎていたのかもしれない。無意識の焦り?それが体に来てし…

ちょっとお疲れ?

6時に起床、シリアルに牛乳をかけて食べ、家を出る。今日も電車の中で眠気に襲われ、下車駅のベンチで10分ほど小休止。べつに夜ふかししてるわけでもないのになぁ・・・ 今日は社会保険事務所へ行って自分の傷病手当金の請求手続き。職場に戻って資料を眺めてい…

復職2日目

今日は6時に起床。パンを2枚かじり家を出る。電車に乗っていたらなぜか猛烈な睡魔に襲われ、立ち寝状態。あんまり眠いので、自由が丘という駅のベンチで10分ほどうとうと。ちょっと回復し、コンビニで缶コーヒーを買って職場へ。今日も何か仕事をするという…

復職1日目

朝、6時にセットした目覚ましよりも早めに目が覚める。早朝覚醒というよりは単なる早起き?6時にふとんから出て、冷凍焼きおにぎり3個の朝食。6時半に家を出て駅まで歩き、満員電車に乗り込む。8時ころに職場に到着。 事務室のひとつの机を確保し、パソコン…

いよいよ復職

明日から、4ヶ月ぶりの職場復帰だ。当分は午前中だけ職場で過ごし、昼食を食べてから家に帰ってくるというプログラムで様子を見る予定。いまのところ、焦燥感だとか、重圧感だとかのようなマイナスな感覚はまったくなく、「よーしやったろかい」というよう…

のんびりと

朝、つれあいは下の子を保育園に送っていってそのままパートの仕事へ。ぼくは上の子を学童保育へ送り、そのまま2つ先の駅へ。来週からの復職に備え、定期券を買う。『よし、やるぞ』的な感覚がめばえた。 家へ戻ってからは音楽を聴きながらのんびりとすごす…

リハビリ2日目

今日はリハビリ2日目として、職場に定時に行ってみることにした。朝6時に起き、軽く朝食を済ませゴミ出しをして駅へ。満員電車に乗って職場に8時に到着。職場には4月からの新しいスタッフもいて、ちょっと雰囲気が変わっていた。資料などを見たりスタッ…

リハビリ

入学2日目の上の子は、今日も緊張しているのか朝ごはんがのどを通らない。パンひとかじりとイチゴ2個でごちそうさま。それでも、ランドセルを背負って元気に出かけていった。 家族全員を見送ったあと、自分も外出。来週から短時間での復職をすることになっ…

入学式

今日は上の子の入学式。あいにくの天気で、かさをさしながら学校へ。気温も低く、会場の体育館は底冷えがした。子どもは、突然『交通安全指導員に花束を渡す』という大役?がまわってきたが無事こなしていた。帰ってきてから3人でバーミヤンへ出かけ昼食。…

留守番

上の子は一晩寝てすっきりとした様子だが、いちおう明日が入学式なので大事を取って学童保育はお休み。小学館『小学1年生』の付録つくりや『ドラえもん』のビデオで午前中は過ごす。昼食後、1つのふとんでいっしょにお昼寝。いつまでこんなふうに甘えてく…

初の学童保育

今日は上の子の学童保育初日。朝、本人は緊張感ありあり。『胸がいっぱいで食べれない』とパンを一口かじっただけで出発。ぼくが送っていった。道すがら、『楽しみ?』と聞いてみると笑顔で『うん!』と答えていた彼。園に着くと、恥ずかしがりやの彼はぼく…

小学1年生

今日は、上の子の学童保育の入所式+保育園の卒園記念バーベキュー。そちらにはつれあいが付き添い、ぼくはかぜっぴきの下の子と遊びながら留守番。いっしょにお昼寝。バーベキューはなんとか天気がもったそうで、夕食に残りの焼肉が出た。 子どもが寝たあと…

はや4月

今年ももう4分の1が終わってしまったなあと思うとなんだか変な気分。1年の4分の1を仕事せずに終えてしまったんだなー。 今日は午前中鼻水だらだらせきコンコンの下の子を耳鼻科へ連れて行った。昼食後は子どもとともにお昼寝。そのあと、友人と伊勢正三…