2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今日はお花見2件。 まず日中につれあいと近所の『泉の森』という自然公園へ。普通の桜のほかに、早咲きの河津桜も咲いていて、そちらのほうは緑の葉が目立っていた。平日だけど、春休みで天気もよいせいか多くの人が来ていた。 子どもたちが保育園から帰っ…

図書館へ

今日の午前中は、昨日借りてきた上原ひろみのCDを聴いたりしながらのんびりと過ごす。昼食後、子どもたちが借りていた本の返却のために図書館へ。図書館の前の桜が満開で、その下で休憩している人もいた。 本を返却したあと、うつや精神医学関係の本を何冊か…

回復

体調のほうは一晩寝たらすっかり回復。家族を見送ってから、まず灯油を買いに出かけ、ついでに車にガソリンを給油。 いったん家に戻って一息ついてから、耳鼻科のクリニックへ。中は花粉症の人で大賑わい。自分も花粉症の薬をひと月分処方してもらう。それか…

休養日

風邪で頭が重く全身だるい。家族を見送ってから布団の中にもぐりこんだ。6畳間の天井を見上げながら横になっていると、なぜか横浜市大病院の隔離病室を思い出した。ここより狭かったなー、たんすなんかもなかったしー、なにより足元すぐに便器があったもん…

こどもの卒園式

今日は上の子どもの保育園卒園式。体調がいまいちで(おそらく風邪)頭痛を感じたのでつれあいのロキソニン(痛み止め)を1錠拝借。 保育園についたら、つれあいが「子どもの上履き忘れた!」と・・・。ダッシュで家へ戻りなんとか間に合う。 式が始まりだした…

ばたばた

今日は朝から忙しくすごした。 まず子ども部屋の大掃除の手伝い。いらないおもちゃやぬいぐるみをまとめ、車に積み込み家族みんなでブックオフ系列のお店へ持っていく。台車1つ分はあったのだが、値がついたのはそのうち5点、110円分だけで、残りは店で処分…

ごろごろ

精神的、ではなく身体的に体調がいまいちでだるい。ちょっと風邪ぎみ?今日は土曜日だがつれあいはパート出勤で子どもたちも保育園。みんなを見送ってからふとんにもぐりこむ。うとうとしていたらお昼。うどんを作って食べ、またふとんでごろごろしていたら…

通院

お昼前、つれあいといっしょにクリニックへ通院。受付で大和病院からの紹介状を渡し、名前を呼ばれるまで少し待つ。 順番がきて診察室に入ると、ドクターは紹介状に目を通しながら『大変なことがあったようですねえ』と笑顔で話しかけてきた。『そのときのこ…

のんびり

家族を見送ったあとはふとんでごろごろしながら音楽を聴いてすごす。昼食を作るのがめんどくさく、コーンフレークと食パン2枚で軽く済ましてしまった。 そのあと、なんとなく「家事をしよう」という気になり、洗い物と洗濯をし、コインランドリーに出かけて…

アタマジラミ終息

下の子は先日、皮膚科でアタマジラミの卵が発見されたので今日は保育園をお休み。「スミスリン」というシャンプータイプの駆除薬で念入りに頭を洗ったり、目の細いくしで卵探しをしたりして、午前中に改めて皮膚科に連れて行った。結果は「もうだいじょうぶ…

退院2日目

家でアタマジラミ騒動がある関係で(子どもが保育園からもらってきてしまった)、一人で別部屋で就寝して朝を迎えた。病院と違って寒かった。 今日は午前中は近くの公園で家族みんなで遊ぶ。野球のまねごとやサッカーのまねごとで結構エネルギーを使った。そ…

退院しました

コトを起こしてから3週間あまり、本日10時やっとこさ退院できました。 正直、こんなに長くかかるとは思わなかったです。 今思い返すと、何であんなに興奮してしまっていたんだろうなぁ・・・ 入院生活は、けして楽しいものではありませんでした。とくに横浜市大…

外泊してます

今日は外泊許可が出た。午前中から病院を出て、家族みんなで『ドラえもん』の映画を鑑賞。その後父親宅へ寄って、上の子へのランドセル贈呈式をやった後、スーパー銭湯で入浴と食事をし、家に戻ってきた。約20日ぶりに自宅で夜を過ごす。でも明日の午後には…

措置入院から医療保護入院へ

さて、入院2日目以降は精神的安定が戻ってきたこともあり、退屈で仕方なかった。 2日目の夜から、朝夜2回病室の外へ出ての歯磨き・洗面が許可されるようになった。ものの3分ほどだが、病室を出るのは大きな解放感だった。 入院生活はこんな感じだ。朝7時…

措置入院

2/25以降、ブログの更新が止まっていた。ご心配をおかけして申し訳ない。 横浜市大病院で入院措置を受けていた。今は大和病院というところに転院し『医療保護入院』という扱いで、外出許可を得て家へ戻り、これを書いている。 24日の夜、ちょっとしたことが…