2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか来た道?

また抗うつ剤「アモキサン」の影響か、食欲が増進してきた気がする。今日は昼食後に職場を出たが、なんだか物足りず、マクドナルドでグラタンコロッケバーガーのセットを喰らう。それでも満腹感は感じず、「まだいける」とさえ思ったくらい。何とか思いとど…

ひなたぼっこ

午前中、社会保険事務所へ行って傷病手当金の二回目の請求手続き。一回目のときは給与台帳やら出勤簿やらが必要だったが、今回は書類を出すだけであっさり終了。 天気がよくあたたかいので、午後は多摩川べりで缶コーヒー片手にひなたぼっこ。

車のリコール

今日は先週の土曜日がイベントだったため職場はお休み。子どもを保育園に送りにいって戻ってきたら、突如睡魔に襲われ午前中は布団の中。午後になって起き出し、ヤマダ電器で携帯音楽プレーヤーを眺めた後スズキのお店へ。愛車がリコール対象になっており、…

ヨドバシカメラへ

昨日から、薬のせいか、悪い波が去ったのか、妙に「落ち着いた人」になっている。やっぱりレキソタン倍増の効果か? 今日は、壊れた掃除機の代わりを買いに、ヨドバシカメラ町田店へ。流行のサイクロン式掃除機は高いのでパス、1万4千円足らずの紙パック式…

職場のイベント

今日は土曜日だが職場でイベント。係ははずしてもらっていたので、もっぱらカメラを持ってうろうろする。 午前中いっぱいで職場を後にした。その後千駄ヶ谷の日本青年館へ。家族と合流し、「民俗芸能大会」を鑑賞。つれあいの故郷の奄美大島の集落の民俗芸能…

薬倍増

いらいら感が止まらない。昨夜などはスーパー銭湯で子どもを泳がせていた親に「あんた教育しろよ!プールじゃねぇだろ!」とタンカ切ったくらいである。家の中もギクシャクしたままだ。気も滅入ったままである。 そんなわけで予約日ではないが通院をした。いら…

頭からっぽに

昨夜は、その後イトーヨーカドーの駐車場でボーっとしたりして、結局23時すぎに家に帰った。寝室で寝る気にならず、居間で寝袋にくるまる。早朝に一度目が覚めた。 今日は11時過ぎに職場を出て、電車に乗ってスーパー銭湯へ。反則でハルシオンを飲み、寝ころ…

プチ家出?

昨夜、帰ったらパソコンに「しばらく距離を置いたほうが」というメールがつれあいから届いていた。それを見たら、無力感やら情けなさやら失望感やらさみしさやらがごちゃ混ぜになって自分に襲いかかってきた。そして、家にいること自体がとても苦痛に感じて…

今日も

昼食後、職場をあとに。電車から多摩川を見たら突然ひなたぼっこしたくなり途中下車。携帯電話で音楽を聴きながら、しばらくぼーっとする。 今日も家になかなか足が向かず、スーパー銭湯に。

気分の重たい1日

今日も早朝に目が覚める。朝から気分が重たい。職場を昼過ぎに出て2時間ほど歩いてから、何となく電車にゆられ続けて時間を過ごす。すっかり暗くなったころに家の近くまで戻るが、マクドナルドでさらに時間をつぶす。なかなか家に帰ろうという気分が出てこ…

どこにも行かず

昨夜、つれあいにもイライラをぶつけてしまい、今日は雰囲気の悪い一日。どこへ出かけるということもなく、午前中はストーブの前でうだうだ過ごし、午後は昼寝(反則でハルシオン服用)のあと夕方まで布団のなかでごろごろ。

イライラのぶつけ先

「うつ」になってから、わりとささいなことでイライラ感を覚えるようになったように思う。子どもたちに対しては、それがより顕著だ。 昨夜のこと。 寝る前の歯磨き、と子どもに声をかけて歯ブラシを渡した。ちなみに子どもは4歳と6歳の保育園児。ふざけ遊ぶ…

抗うつ剤増量

今日も早朝に目が覚め、6時のアラームを布団の中で待つ。アラームの直後には起きだすことができ、珍しく朝刊を少し眺める。普段は夕方に帰ってから、読む気が起きれば読む、というくらいなのだが。 職場では昨日がんばりすぎたせいか集中できず、昨日作った…

開き直り

早朝に目が覚めるが、そのまま布団の中でごろごろすごし、朝食をとって出勤。抗うつ剤「アモキサン」の副作用である便秘が4日ぶりに解消して気分を良くしたのか、今日は久しぶり?に来年度のことを考えるなど仕事らしい仕事をする。資料をいくつか作り昼食の…

体験記を読む

わりとすっきり目が覚め、職場へ。仕事らしい仕事はしないままお昼まで過ごす。 二子玉川まで電車で行き、多摩川でひなたぼっこをするが風の冷たさに早々に退散。 本屋と図書館で「うつ」の本に目を通す。ビジネスマンの書いた体験記が、復帰プロセスなどリア…

子どもとお休み

朝、目が覚めるとちょっと重い頭痛を感じた。無理はしないことにし、今日はお休みをいただくことにする。上の子どもも鼻水とせきがひどく、二人でお留守番となる。休むと決めてしばらくしたら、頭痛は引いてきた。変なものだ。 11時ころ、調子の戻ったらしき…

頭痛の日

今日も熟睡感を得られての起床。しかし布団から出るのはアラームの15分後。 職場で2時間半ほど過ごして、軽い頭痛を感じながら2時間ほどカロリー消費のために歩く。途中吉野家で早めの昼食。二子玉川駅から電車に乗ると頭痛がだんだん強くなり、zabun.com - …

お買い物

今日は朝からよい天気。まず布団干しのあと洗濯物をコインランドリーの乾燥機へと持っていく。近くのコミュニティセンターでお祭をしていて、乾燥を待つ合間にのぞいてみる。子どもは綿菓子などを買った。 そのあとホームセンター ビバホーム DIYからリフォ…

「フィエスタ翔」

昨夜は久しぶりに「熟睡」をした気がする。新しく処方された薬は効いたようだ。 今日は家族全員でTOTO茅ヶ崎工場で行われた「フィエスタ翔」(神奈川県茅ヶ崎市・寒川町の社会福祉法人 翔の会 ウェブサイトのイベント)に出かける。以前の仕事仲間や顔見知り…

睡眠薬が変わった

昨夜も眠りが浅かった。そのくせ起床には時間がかかる。今日は遅刻することも頭をよぎったが、何とか起き出して職場へ。朝食を取る時間がなく、途中のコンビニでゼリー飲料を買って飲む。そんなことをしたせいか、朝の薬をすっかりと忘れて10時過ぎにあわて…

立ち読み

前日がひどかったせいか、昨夜はわりと眠れたほう。それでも途中で2回は目がさめた。 6時のアラームから起き出すまで今日は30分かかった。何とか這い出しあわてて着替え、ビスケットを朝食代わりにして薬を飲み、10分で家を出る。「早朝に目が覚めたときに…

浅い睡眠

昨夜は23時に眠剤を飲んで就寝。しかし眠りは浅く、2時、3時、と目が覚める。4時、「えーい、もういーや!」と起き出し、早い朝食。5時半に家を出て、7時過ぎに職場に到着。早出のスタッフに驚かれる。不調を感じて10時前に職場を後にする。 ちなみに、食欲…

ちょっと不調

昨夜はとても眠りが浅く、午前2時に一度起きてしまった。勝手な判断でハルシオンを1錠追加で飲む。 朝を迎えてもあいかわらず布団から出るのに時間がかかり、20分かけてようやく起き上がる。職場に着いて、自分の傷病手当金の手続きのために社会保険事務所…

頭痛が引いた

頭痛の残るまま出勤。電車に乗り遅れそうになって小走りしたら汗をかいてしまった。 今日も11:30まで過ごして職場を出る。頭痛がだいぶ引いてきたので、いつものようにカロリー消費のため歩く。それでも途中での昼食はマクドナルド…高カロリーを補給してどー…

「タンコロまつり」と大頭痛

上の子が江ノ電のイベント「タンコロまつり」に行きたい、というのでいっしょに行くことにする。子どもは行きの小田急線では運転席のすぐ後ろにかぶりつき状態で興奮気味。藤沢で江ノ電に乗り換え、極楽寺駅へ。案内板にしたがって会場へ向かう。子どもは途…

子どもの水いぼ治療 と 私の体重

今日は下の子の水いぼ治療のため皮膚科へ行く。事前にいぼのあるところに麻酔のテープを貼り、出かける。治療はテープをはがしてひとつひとつピンセットでつまんでとっていくというようなもので、すぐに終わった。テープを貼らなかったところのいぼも、子ど…

通院日

今日は3時間ほどで職場をあとにした。また6キロほど歩く。相変わらずの食欲で、マクドナルドで「えびフィレオ+ナゲット+ポテト+コーラ」という食事をした直後に、立ち食いそば屋で「冷やしたぬきそば」を衝動食い。 その後に通院。食欲はやっぱり薬の作用…

江ノ島水族館へ出かける

今日は子どもたちの保育園の父母会が主催した遠足。小田急線で片瀬江ノ島駅まで行き江ノ島水族館前で集合。記念写真などを撮ってからみんなで入場。イルカショーにみんなでかけ足。イルカショーを見終わった後、上の子と一緒に行動。魚よりも友だちの所在の…

そういえば

昨日の昼薬を抜いてしまっていたことに気がついた。まあ心も身体もとくに変わりなし。 今日は福祉関係の事務説明会で新宿に直行直帰。いつもより遅い出発で電車の混雑も少し楽。 新宿の会場へ行く途中、文化学院で文化祭をやっていて、そのせいか奇抜なファ…

復職2日目

アラームから20分で布団からはい出る。自転車で2駅先まで行き、始発の電車に運よく座れた。ついうとうとしてしまったら乗換駅を過ぎてしまい、急遽別ルートで職場に向かう。 今日は2時間半ほどで早退。カロリー消費するため6キロほど歩く。その後自転車で…