2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復職第1日目

相変わらず浅めの睡眠。朝6時のアラームに反応はしたものの、なかなか起き出せなかった。結局ふとんから這い出せたのは30分後。家にあった栄養ゼリー2つをあわてて飲み込み、自転車で駅に向かう。 久しぶりのすし詰め満員電車を乗り継いで職場へ。午前中い…

復職前日

なんとなく頭痛のする1日。復職前日だからか? 今日も午前中はごろごろ、昼前に大型ホームセンターへ向かう。途中のセブンイレブンでチャーハンおにぎり+牛しぐれおにぎり+ピザまん+缶コーヒー2本という脈略のない昼食。 ホームセンターのあとは大型リサイ…

「あおげらマーケット」

今日は昼前まで家でごろごろ、お昼に近所のマクドナルドへ家族で出かけた。そのすぐそばのhttp://www4.ctktv.ne.jp/~aogera/でバザー「あおげらマーケット」をやっていたので覗いていく。と、おもちゃの入った段ボール箱をあさっていた子どもが「あ、カンカ…

食欲どうしよう

というわけで(?)今日も朝食しっかりとってさらに朝マック。ソーセージマフィンセット350円なり。その後、茅ヶ崎へ出かけ喫茶店http://www.syonokai.jp/caret/(私の前の職場でもある)に顔を出す。生活相談室http://www.syonokai.jp/train/train.html(い…

そして今日もスーパー銭湯

どうにも食欲がとまらない。服用している抗うつ剤「アモキサン」の作用と思われる食欲亢進は、今日も私に「朝食後の朝ロッテリア」を敢行させた。今日はチーズバーガーセット。ロッテが日本一になっても全部が全部安くなるわけではないらしく、通常値段だっ…

休職期間を振り返ってみる大会その3「スーパー銭湯だらけ」

休職5週目は例によってスーパー銭湯中心に過ぎていった。家の雰囲気はよくなったり悪くなったりを繰り返す。そのたびに「家でてキャンプしに行こうか」などと考えたりもした。結局実行しなかったが。この週には、日記にも書いたが、うつ仲間?Aさんと会った…

休職期間を振り返ってみる大会その2「時間つぶし」

休職3週目、週間天気予報が雨続きを告げているのを見て「山ごもり第2弾」はあっけなく中止と決定。電車に乗って「東京都立中央図書館」「海老名市立図書館」「神保町の三省堂書店」「秋葉原のヨドバシカメラ」「御徒町の自転車屋」等々で時間をつぶす日々が…

休職期間を振り返ってみる大会その1「山ごもり」

休職1週目、とりあえず仕事から解放されたことによる安堵感のようなものを感じつつ、休職中なにをしようか考えた。かといって、本格的に「何かをする」のでは「休養」ではなくなってしまう。そこで思いついたのが「山ごもり」だった。といっても本格登山の経…

築地俊造 with RIKKIに行ってきた 

今日は奄美の唄者(奄美では島唄を唄う人のことを「唄者」という)の第一人者、築地俊造さんとRIKKIこと中野律紀さんのライヴ。 子どもに「お唄聴きに行く〜?」「行かな〜い」 「ロマンスカー乗るけど〜?」「行く〜!」 ということでわざわざ小田急ロマン…

『歩く』こと

最近、よく歩いている。 『近所の目もあるから』という理由で、朝家を出て暗くなってから戻ってくることを義務付けられているのだが、時間のつぶし方にいつも苦労する。 定番はスーパー銭湯の寝ころび湯でぼーっとする、というものだが、それでもそこに6時…

眠剤進行中

睡眠薬に「慣れ」というものがあるのか、実はよく知らないのだが、このところ睡眠が浅い。そのほかの気分面などの症状は安定していて、食欲は『リタリン』をやめたからなのか『アモキサン』の作用のせいか、一時期54キロくらいになった体重(もともとは56〜5…

かんから三線と奄美三線

よく、うつになると『何もやる気がしない』『趣味が楽しめない』というが、私の場合は微妙に違った。へたくそなクセに楽器をいじっていると心が落ち着くのである。今回はとんでもない方向へ走った。 まず、沖縄にある「まちだや」(Home | 三線工房まちだ屋 …

うつ状態といわれて

6月、寝ようとしても頭の中で仕事のことやいろんなこと(ひどいときは音楽が流れてきてとまらない)がぐるぐる回る感覚に襲われるようになった。当然、朝は寝たようで寝た感じがしない。ふぬけの感じのまま満員電車で仕事場へ。効率が上がるはずもなし。 そ…