2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性のうつ」

昨夜は早々にふとんの中へ。わりとよく眠れ、朝を迎えた。家族を見送ってからはふとんの中でごろごろと過ごす。 ジェンダーの視点からだと批判を受けることになるのだろうが、我が家は家事の多くをつれあいに頼っている。自分が1日家にいる現在でも、するこ…

寝る日

昨夜は終電で帰宅、お風呂に入ってネットで調べごとなどして2時半近くに就寝。わりとすんなり寝付き、7時に起床。昨夜はしゃぎすぎた反動か、倦怠感。朝食を済ませてからすぐにふとんに戻る。二度寝はなんと午後2時まで。風船爆弾を作る夢やバスの見習い…

おつかれさま会へ

昨夜も2時頃就寝5時に目覚め。その後はふとんの中で時々うとうと。今日はテレビ「二人はプリキュア」が最終回で、下の子は終わったとたんに泣き出していた。かわいいやつだ。 お昼に割引セール中のミスタードーナツへ。子どもたちはものすごい勢いでドーナ…

外出なし

昨夜も寝つきが悪く早朝に目が覚めるパターン。今日は土曜日だがつれあいは出勤。子どもたちも保育園へ。3人を見送ったあと、ふとんにもぐりこみ音楽聴きながらうとうと。午後はDVD「スウィングガールズ」を観なおしたりしながら、やはりふとんの中。唯一外…

水虫

最近足がかゆい。指の間に水泡ができている。どっかで水虫をもらってしまったらしい。なので皮膚科へ行くことにした。皮膚を切り取って検査すると「間違いなく水虫ですね」といわれてしまった。薬をもらい、ついでに花粉症対策のため耳鼻科へ。 その後は吉野…

本日も休養

昨夜は3時半に目がさめ、その後眠れずじまい。今日も家族を見送ったあとふとんの中で休養。2時間ほどうとうと。今日も夢を見た。舞台は京都の嵐山。誰かと嵐山で共同生活を送ることになって、お店で買出しをしてから指定された一軒家に行ってみたら、知ら…

一日休養

昨夜は0時にふとんに入ったもののなかなか寝付けず2時頃就寝、3時半に一度起床、というパターン。朝食後、すぐふとんに入り二度寝に成功。タイタニックのような船が沈む夢を見た。昼食後もふとんでごろごろ、ちょっと倦怠感があり起き上がろうという気が…

スーパー銭湯へ

昨夜は睡眠はまずまず。今日はお米を買うことを頼まれていたので、お昼頃から外出。まずお米の安いお店へ行き10キロ2280円のお米を購入。そのあと、天然温泉を掘ってリニューアルした近所のスーパー銭湯(いつも行くところではない)へ。行ってみたら…

健康診断

今日は生活習慣病予防健康診断で町田市内の病院へ。昨夜から絶食ということで眠剤も飲まず。2時まで眠れず、3時半に起き、という不規則睡眠。 久々に朝から電車に乗っての外出。まだ雪も残っていて、足元に気をつけながら病院へ出かけた。今回は人生初のバ…

倦怠感の1日

今日はせっかくの日曜日だが、朝から全身を倦怠感が襲う。そのため、朝食後すぐにふとんにもぐりこみ休養。そのあいだに家族はコインランドリーや買い物に出かけていた。 昼食後も倦怠感は引かず、子どもの昼寝とともにまたもやふとんの中。「せっかくの日曜…

大雪外出禁止令

昨夜はDVD「パッチギ!」を2回も観てしまい、ふとんに入ったのが3時前。それからなかなか寝付けず就寝時間はたぶん4時頃。7時過ぎに子どもとともに起床、すでに雪が積もり始めていた。自分以外はみんな風邪気味なので、今日は外出禁止令が発令され、…

通院日

昨夜はなかなか寝付けず2時頃に就寝。今日も日中はふとんにくるまりながらごろごろと過ごす。夕方、家族全員でクリニックへ。この間の様子を、自殺衝動のことも含めて話す。「調子が悪いときにはすぐに来院してください」と言われた。その後、バースデー割…

早朝覚醒

昨夜は0時半に就寝、3時半に一度目が覚めてしまった。二度寝はうつらうつら、といったかんじ。今日も家族を見送ったあとはふとんでごろごろ、時々うとうと。時々テレビを見る。明日は通院日。

何もしない1日

前日に休養しすぎたせいか、眠りは浅かった。子どもたちとつれあいを見送り、ふとんにもぐりこんでテレビを見ながらのんびり過ごす。テレビを見れている自分にちょっと驚く。昼食にカップラーメンを食べ、再びふとんの中へ。テレビもスイッチオン。

自殺衝動と別居解消

昨夜、夕食後に家族がやってきた。そしてつれあいと言い争いが始まった。その途中、「もうどうでもいいや」という感覚がやってきて、マンションの13階にある父親の家のベランダに向かっていた。父親と連れ合いの2人がかりで止められ、それをはねのける力はな…

今日も外出

昨夜は0時半睡眠6時半起床。優秀優秀。午前中に友人からお誘いメールがあり、外出。湘南台というところで待ち合わせ、食事&小ドライブ。お互いの近況などを語り合った。

1日外出

昨夜は「スウィングガールズ」をもう一度観たりして、2時に眠剤飲んだのに4時まで夜更かし。9時前に起床。最近はこのようにまとまった時間眠れてうれしい。外を見ると天気がいいので外出決定。1時間以上かけて遠くの駅まで歩き、海老名へ。図書館で本を…

だらだらと過ごす日

昨夜はDVD「ぼくんち」を観てから2時に就寝。6時に起床、直後に2度寝に成功し気がつけば10時過ぎ。さすがに今日は「よく寝たなー」という感覚がある。ま、土曜日だし(<関係ない)。天気も悪いことだし、と、だらだらと過ごす。パンを食べてはごろ…

「スウィングガールズ」

昨夜は「いかレスラー」と「シティボーイズ」で笑った効果か、1時半から6時まで途中に目覚めることなく眠れた(浅いけど)。今日は午前中は音楽を聞きながらのんびりすごし、午後に「スウィングガールズ」を鑑賞。出演者たちの熱演に感動。おもしろかった…

ちょっと行動

昨夜は3時くらいから6時くらいまではまとまって眠れたような気がするが、熟睡感はまるでない。今日も午前中はベッドでボーっと過ごす。午後になって、父親の粗大ゴミ出し(引越し準備か?)の手伝いでタンスを運んだりのちょっとした力仕事。その後近所の…

やっぱり・・・

昨夜は「サイクリングもしたし、昼寝もしてないし」と眠れる気満々だったが・・・12時に眠剤飲んで、考え事始まり1時・・・3時・・・やっぱりうまく眠れなかった。何もやる気が起きず、ベッドで1日過ごす。「今日は外あったかいぞ」と父親は言うが、外出する気な…

挫折サイクリング

昨夜は11時頃から3時くらいまでまとまって眠れた。理由は、たぶん4錠も飲んだ「コンスタン」の鎮静作用のせいだ。 この2日ほど、家族のことを考えては悲しくなったり、いらいらしてベッドを殴りつけたり、不安定。考えるまい、と思っても考えてしまう。…

睡眠不調

昨夜もあまり眠れず。1時…3時…あ、新聞屋だ…というように朝を迎えた。このままずっときちんと眠れないのか?クリニックに相談するか…

昼寝の夢

昨夜はなにを勘違いしたのか、眠剤を午後10時に飲んでしまった。「あ、時間間違えた」と思っても後の祭りで、眠れるはずもなく時は過ぎていく。なんか損をした気分。おまけに仕事のことや家庭のことを考え出してしまい落ち着きがなくなり、「コンスタン」…

どこへもいかず

昨夜は12時半就寝3時半起床。「あちゃー、早朝覚醒っちゅうやつだよー」と思いつつ、2度寝は無理。あきらめて5時半に朝食。すると8時くらいになって睡魔がやってきて2時間ほどうとうと。 今日もどこにも出かけず、さながら入院患者のようにベッドで過…

つれあいとの通院

昨夜はなんだか寝つきが悪く、眠りも浅い。朝起きてからも、午前中はベッドで半分うとうと。 今日は通院日。つれあいが「いっしょに行く」という。「なにをいまさら」という思いも多少あるが、拒否する理由もない。ただ、家に行くのはいやだったのでクリニッ…

昼間からお酒

昨夜は父親の唐突な「引越し計画」発言にイライラ感・不安感を覚えた。とつぜん、「ここをやめてお前の家の近く(ホントに近いんだ)の借家に引っ越そうと思う」とか言うんだもの。引越しは思いつきでするものじゃねーだろ。イライラ・不安おさまらず「コンス…

ごろごろ

昨夜は2時就寝8時起床。好成績。 午前中は音楽聴きながらごろごろ。午後も同じようにごろごろ。いまだ「寝正月」? 父親が取り寄せた「あわ餅」が大量に残っており、朝食も昼食も「あわ餅」をたくさん食べるはめになった。ちょっと胃もたれ気味。夕方にな…

箱根へドライブ

昨夜は22時ごろに一度睡魔が襲ってきて、「眠剤飲まずに寝ちゃうか?」と一瞬思ったのだが、前日入浴してないことを思い出し、シャワーを浴びに行ったら目が覚めてしまった。結局1時に服薬、2時過ぎに就寝、7時前に起床。まあまあかな? で、目覚めがま…

最悪の目覚め

今日は久々に最悪の朝を迎えた。 昨夜、1時に服薬して寝ようとしたが、考え事が始まってしまいいろいろなことが頭の中を駆け巡り眠れない。3時近くになってもおさまらず、その後も寝てるんだか寝てないんだかという状態で朝になってしまった。ひどい頭痛も…