2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リセットごろ寝?

どーもやっぱり今日もパッとしないので、一日ごろごろしてリセット?をすることにしました。 朝ごはん食べて、子どもを見送って布団にすべりこみ。昼過ぎまでは、うとうとしてました。金縛りは無し(笑)。 お昼ごはんは豚まん1つとカロリーメイト1缶。上…

風呂屋三時間

どうも昨日のダメダメを引きずっていて、昨夜も途中で目が覚めるし(トイレだけど)、朝おきても熟睡感ないし・・・うーんうーんと一日が始まりました。のんびりごろごろしてようかな、だけど速達で出さなきゃいけない郵便物があるし・・・プールで1時間くらい歩…

金縛り

あーーーーーーー、疲れたーーーーーーー 昨夜は何でか眠りが浅かったのか、面白い夢をたくさん見ました。 「地下鉄の線路を集団で歩いて、解散してから東京駅に行き、立ち読みをしていたら靴を履いてないことに気づき、靴屋に行ったら『逃亡中の事件の犯人…

通院・CD・プラモデル・六調

今日は通院日でした。まぁ、この2週間はほとんど風邪ひいて横になってたことが多かったので、ドクターにもそのように話しました。社会復帰、具体的には復職へのスケジュール立てなどについても話し合い。とりあえず、来月いっぱいは「体力を取り戻す期間」、…

宮ヶ瀬ダム30分

「昨日のところ行く!」という子どもたちに折れて、今日も神奈川の水源、宮ヶ瀬ダムの湖畔にある遊び場へ行ってきました。出発早々雨がポツリポツリ。「うーん・・・じゃあ車の中にいて、雨がやんだときに走って行って遊べばいいんだ!」と上の子。そこまでして…

ドライブ

充分に寝て風邪もすっきりした感じです。あくびしながら8時過ぎに起きると、子ども2人が台所でなにやら奮闘中。「ハムエッグ作ろうとしたんだけど、ハムがないの」と・・・卵は3つすでに割っていて、お茶碗に入ってました。「おぬしたちなかなかやるなぁ」とお…

眠気とどまらず

相変わらず風邪は完治せず、薬を飲んでは眠気と戦い(敗北ばかりですが)生活しております。 今日は午前中に洗濯をしてコインランドリーの乾燥機へ。ベランダに干す気力がなくて・・・。 お昼ごはんの後はもちろん布団の中。上の子が学校から帰ってきて遊びに出…

勤労感謝の日

今日は「勤労感謝の日」・・・私はこのところまったく勤労してませんけれども・・・スミマセン・・・ さて、私の風邪、症状はだいぶ治まってきたのですが、まだ完全には治っていません。そして薬のせいか、やっぱりやたら眠い!ホント、気合を入れないと起き上がれな…

寝てます

風邪の方はだいぶよくなったものの、まだセキやタンが治まっておりません。そして、とてつもなく眠いです。体力が貧弱になってるから治りも遅いのかな? ということで、今日もほとんどを布団の中ですごしました。早く治んないかなー・・・

眠い眠い

耳鼻科で出してもらったいろいろな薬のせいか、今日は一日中眠くて眠くて仕方ありません。朝起きて、子どもを見送って、寝て、お昼ご飯を食べて、また寝て、夕方に子どもに起こされて夕食とって、まだ21時にもなっていません。 でももうすでに眠れそうなくら…

通院(耳鼻科)

相変わらず風邪症状。のどと鼻に来ているので、このごろ鼻水の多い上の子とともに耳鼻科へ行ってきました。まず子どもの診察。「あー、アレルギーの症状ですねー」ということで、「風邪がうつってなくてよかったなー」と思いつつ、「アレルゲンはなんだろう…

CDとカセットテープ届く

まだお昼時分ですが、かぜのため今日もこのまま布団の中で1日過ごしそうなので、もう日記を書いてしまいます。 奄美の「セントラル楽器」という店に注文していたCDとカセットテープが届きました。CDのほうは「アマミシマウタ」という、若手からベテランまで…

ぶりかえし

昨日「風邪が治った」と信じて外出した結果、今日は見事に朝から体の調子が悪く、「土曜日なのに申し訳ないなぁ」と思いつつ時々咳き込んだりしながら布団の中です。まぁしかたない、と思うことにして、「あー、昔は2千円ユンケルとか飲んで1日をしのいでい…

心の健康セミナー

ってタイトルがうさんくさそうですが、大和市の主催で昨日と今日、中高年のうつについての家族向けセミナーがありました。昨日は私の入院した病院のドクターが講師になって、うつについていろいろと話していたそうです(つれあいが行った)。そして今日は私…

そして今日もごろごろ

風邪が治りません。午前中、近所のクリニックモールに連れて行ってもらおうとしたのだけど、内科も耳鼻科も休診。そのままガソリンスタンドで灯油を買って帰ってきました。昼食も夕食もおかゆ+ふるんかぶ(奄美のにんにくの塩漬け)ですまし、例によってご…

ごろごろパートⅡ

・・・どうも風邪のようで。今日も一日ほぼ布団の中で、ごろごろすやすや、ごろごろしながらネットにシマ唄鑑賞、とすごしています。ハブ粉末でも飲めば治るでしょうか(笑) ふと気づくとこのブログを書き始めてから1年以上が過ぎました。書き始めたころからし…

ごろごろ

このところ出ずっぱりだったので今日は1日ごろごろ。食事にリビングへ下りる以外はほとんど布団の中ですごしました。 でも、こういう日も今の自分にはまだときどき必要な感じがします。一人でボーっとしながら好きな音楽聴いたり、とりとめのないこと考えた…

通院&ドライブ

今日は午前中通院でした。相変わらず体力ないことや精神的には落ち着いていること、友人が最期に過ごした場所に行ったことで心の整理が少しついたように思うこと、などを話しました。薬は変わらずです。 午後は友人とドライブ。友人の車を運転させてもらい、…

思いつきの箱根

今日はわりとゆっくりめの朝。午前中は、昨日博物館で買った電車のペーパークラフトを上の子と作ったりしながらだらだらごろごろでした。 そしてお昼。思いつきで箱根の「甘酒茶屋」にお餅を食べに行くことになり、昼食をささっとすまして外出。箱根の入り口…

またAMAMISM

奄美関連のイベント「AMAMISM」、今日は別の方の唄が聴けるということで、上の子を連れてまた行ってきちゃいました。今日のお目当ては中村瑞希さんという方のライヴ。名前は知っているけど歌を聴くのは初めてだったので、わくわくしながら六本木へ。 いやー…

AMAMISM

今日は「AMAMISM〜奄美コレクション2006」というイベント。六本木ヒルズのテレビ朝日へ、家族みんなで出かけてきました。 会場に着いたのは4時半ころ。1部の終わりかけで、夜光貝のデザイナーさんの講演の途中でした。きれいに磨き上げられた夜光貝…

今日は早々に

今、まだ午後1時なんですが、すでに日記を書き始めてます(笑)。今日は1日ごろごろと決めて、布団に入りっぱなしです。だって疲れてんだもん。夜行バスの後遺症かな?というわけで、午前中はすやすやと寝てしまいました。午後は、奄美の島唄聴きながらごろ…

ドライブ

今日は、午前中すこしだけ小学校の行事に顔を出したあと、大事な人とドライブでした。道中で、目的地で、いろいろなことを話して帰ってきました。 目的地は、川の流れがきれいな、ステキな場所でした。

久しぶりの大阪

大阪に行ったのはいつ以来だろう・・・というくらい久しぶりに大阪へ行ってきました。行きは夜行バス。「青春メガドリーム号」というたいそうな名前のこのバス、なんと東京駅から大阪駅まで3500円!我が家から東京駅までの交通費を入れても4000円ちょっと。これ…

宣言

宣言します。私、来週からは、ちゃんと定期的に運動を生活パターンの中に取り入れます! おおっぴらにしなきゃずるずる日々を過ごしてしまうなーと思って書いてみました。 というのも、今日も午前中はつれあいの買い物に付き合ったものの、午後2時過ぎから…

涙そうそう

今日も遅起きでしたが、みんなでとりあえず片付けと掃除機かけをして、海老名の映画館へ行ってきました。観る映画は『涙そうそう』。森山良子さんとBEGINによって作られた名曲『涙そうそう』をモティーフにしてできた映画です。 ・・・いやぁ、ぼろぼろ泣いてし…

家族全員ゴロンの日

今日は家族全員、昨日の疲れが取れておらず、遅く起きてその後もごろごろ。夕ご飯も、近所の「小僧寿し」でのり巻きとかを買ってきて済ませました。ま、3連休だし・・・

カレイ2匹とヒトデ1匹

3時半起床、つれあいのおさななじみに迎えに来てもらって、アクアライン経由で千葉県へ。富津というところで釣り開始!さてうちの子は・・・と見ると、別のおさななじみの娘さん(小2)と車に閉じこもってラブラブ状態。釣りには目もくれず、誰かが釣れたときだ…

軽い反動?

昨日がんばったせいか、今日はエンジンの掛かりがちょっと遅い。上の子を見送ってから下の子が保育園に出かけるまでの1時間、ごろり。その後、1時間弱ごろり。ようやくエンジン掛かり、コインランドリーの乾燥機〜100円ショップとまわり、その後はちょっと自…

プールと印刷

今日は昨日から決めていたプール行き。2時間弱、時にゆっくり・時に早足でウォーキングしてきました。 その後電気屋さんへ行って、プリンターの予備インクや印刷用紙を購入。家へ帰って一息ついてから、奄美で撮った写真を、渡す人別に印刷。これがけっこう大…