2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単独外出と自責とうれしさと

今日はヘルパー2級講座の説明会に、電車を乗り継いで、といっても片道20分くらいですが一人で出かけてきました(でも最寄り駅まではつれあいに車で送ってもらった)。一人で外出するのって、そう、4月26日の出来事以来です。 会場に少し早く着いたので、…

休養日

退院してから毎日どっかへ出かけていたせいか、体が「疲れたよー、急に動き回るなよー、ゆっくり行こうよー」と私にささやきました。ちょうど今日は何も用事がないし、明日からはまた3日連続で出かける予定があることから、「本日休養日」ということにしまし…

今日も元職場へ

例によって介護福祉士試験のための「実務経験証明書」を作成してもらうため、2005年の3月まで働いていた法人の本部(茅ヶ崎市)へ行くことに。上の子も「いっしょに行く!」ということで、国語のドリルが終わるのを待ってから、つれあいに駅まで送ってもらい…

子どもも大変だ

上の子の小学校は2学期制で、秋休みが少しある代わりに夏休みは29日まで。今日は宿題などをいろいろ片付ける日となりました。算数の引き算・足し算のプリント、絵日記、算数の学習ドリル・・・なかなか思うように進められず、途中ベソをかいたりしながら、なん…

体力が・・・!

今日は上の子とつれあいが保育園時代の友だちと出かけていて、下の子と1対1。下の子は、昨日の夜から「公園行きたい!」と言っていたので、二人で出かけることにしました。子どもは補助輪つきの自転車、ぼくはお買い物自転車で近所の公園へ。まずブランコ遊…

退院をしました

ご心配をおかけしました。 本日夕方、退院をしました。 昨夜は遠足前の子どものように(笑)そわそわしてなかなか寝付けませんでした。 のんさんのいうとおり、しばらくはのんびり、のんびりです。

最後?の外泊

「?」をつけたのは、「2度あることは・・・」とつれあいに脅されたためです(笑)。enpapaさん、のんさん、うちはこんな家族です(笑)。 特に変わりがなければ26日(ちなみに、小田原山中での過量服薬からちょうど4ヶ月)の午後4時に退院、その前の外…

被害妄想?

帰宅した日、家の草刈や子どもとの外遊びなど、結構活動的に動いていました。それでちょっと疲れて、子どもの入浴の世話(帰宅時はだいたい私がやっている)をつれあいにお願いしました。その後、なんだかつれあいに無視されているような気がしてきて…話しか…

また病院に

今日の夕方に病院に戻ります。うっかり「帰る」と言うと、子どもたちが「『戻る』でしょ!」と訂正してくれます(笑)。 まあ、今度はまた14日から2泊3日で自宅、ひょっとしたら18・19も自宅に戻るかもしれない(近所の森永の工場でお祭があり、アイ…

全身疲労

いやー、プールってこんな疲れるものだったっけ?という感じです。9:30からプールが開くということで、混雑を予想して9時ころにプールに到着、まだ割合とすいている中でプール遊びを始めました。私ら親の仕事は、ビート板を抱えた子どもたちの足を持って…

また外泊です

今日から2泊3日の外泊、明日は市営プールに家族みんなで出かける予定です。 今日の午後に退院する方がいて、朝、あいさつをして握手をしてきました。 躁うつで、大体ぼくと同じくらいから入院していた人。そのかたが先に5階の開放病棟に移り、数週間遅れ…

今日は帰院日

今日は病院に戻る日です。一昨日は板橋区の花火大会、やっぱりスケールが違い、うちの子やつれあいの同級生の子どもたちも大喜びでした。携帯電話で写真を撮りましたがブレブレ・・・。今回は電車で行ったので、家にたどり着いたのは午前1時近く・・・。子どもた…

3泊4日の外泊

今回は予定を変更して、3泊4日の外泊(7日まで)です。今日はつれあいと上の子に迎えに来てもらってから父親の家へ。父親の家で昼食をとり、それからホームセンターへ。水まきホースとリールのセットが安かったので購入。下の子が保育園から帰ってからは、上…