2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科へ

昨夕から花粉症の症状がひどい。昨夜などは早朝覚醒とかいうまえに鼻水やくしゃみでなかなか眠れなかった。 ということで耳鼻科のクリニックに通院。外は雨で、軟弱に車で出かけた。このクリニックにはすでに今飲んでいる抗うつ剤の情報などを伝えてある。 …

リベンジサイクリング

それは1月10日のこと。まだまだ精神状態も不安定で、父親の家に身を寄せていたとき、なかば強引に『気分転換』と称して江ノ島へのサイクリングを試み、途中で挫折した。今日は、そのリベンジである。なお、帰りにお米を買わなければいけないため、自転車は…

しかし・・・

昨日早朝覚醒がなかったので、『これはもしや・・・!』と思ったのだが、甘かった。なにぶん精神状態はすっかりと安定してるので睡眠だけが今のネック。これがあると、昼間眠くなるし、生活リズムがうまく組み立てられない。あともうちょっと・・・という感じがあ…

やっぱり早朝覚醒

期待に反し、今日は午前4時に目が覚める。でも、どこかで『昨日昼寝しすぎたせいだ』と正当化しようとしていたりして・・・これは治ることへの『焦り』でしょうか。 今日は、肋骨にヒビ入れて仕事を休んだつれあいが、子どもを保育園に送って行ったあと『梅が…

沖縄料理

今朝はなんと早朝覚醒なし。とうとう『うつ』脱出か?という希望的観測はともかく、朝起きるとのどが痛く体もだるい。風邪がぶり返したような感じ。朝食後すぐにふとんにもどり午後3時まで休息。だいぶ楽になり、遅い昼食をとる。夕方には家族全員で外出し…

横浜へ

今日は友人と小ドライブ&昼食の約束。湘南台という駅で10時半に待ち合わせ。その前に、自分は市役所へ行って例の自立支援医療関係の書類の提出。手続きはすぐに終わり、ついでに郵便局へ行って職場へ傷病手当金の手続き書類を速達で送る。 駅で友人と合流…

机とベッドが来た

朝10時過ぎ、子ども用の2段ベッドと上の子用の学習机が届いた。2段ベッドはあっという間に遊具と化し、子どもたちはうれしそうに上がったり降りたりをしていた。 お昼になって、車で近くのマクドナルドへ出かけ、ドライブスルーで体に悪そうな食べ物をた…

再通院と大掃除

今日は朝からまたまた通院。昨日届いた『通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書』の医師の意見書欄に記入をしてもらうためだ。今日は自転車で出かけた。クリニックについて、受付に書類を渡す。すぐに書いてもらえるのかと思ったら、『診察扱いで・・・』…

通院とドーナツ

今日は通院日、しかし午前中はまだ昨日のけだるさを引きずっていて、家族を見送った後はふとんの中で過ごす。午後から行動開始、今日も運動不足解消のため2駅先のクリニックまで歩いていく。が、途中にあったミスタードーナツに立ち寄ってドーナツ3個+カフェ…

寝過ぎ不調

昨夜もなかなか寝付けず4時半に覚醒、その後はうつらうつら。朝食後に二度寝をしたら、ときどき目が覚めるものの午後3時過ぎまでふとんのなか。そんなことをしたせいか頭は痛いわ全身だるいわ…早々に横になる。

あるく

昨夜は12時にふとんに入ったもののなかなか寝付けず。そして4時半に早朝覚醒。7時にふとんから出てからは、しばらくエンジンかからず、といった調子。つれあいの飲み残したコーヒーにミルクを入れてカフェオレにして飲み、少し目が覚めてくる。今日は、誤っ…

復調

体調は、のどに痛みが残るものの、おおむね復調。今日はまず父親の家のある団地に置きっぱなしにしていた愛車(自転車)モールトンを取りに行く。電車・バスで行って乗って帰ってこようかと迷ったが、結局自動車で取りに行った。ついでにちょっとだけ父親に顔…

休養日

かぜはだいぶ復調してきたものの、まだ少しのどが痛く、全身だるい。今日も食事以外はふとんの中で過ごしている。でも昨日などに比べればだいぶましなほう。

風邪でダウン!

けさも4時に目が覚める。そして、のどが痛いだけでなく鼻水・全身かったるい、とかぜ症状さらに進行。食事以外はずっとふとんのなかですごしている。

子どもとすごす

今日は祭日で保育園は休みだが、つれあいはパート出勤。今日は子どもたちとすごすことになった。とはいっても自分は少々風邪気味。昨晩4時に一度目がさめていることもあって、午前中は子どもたちに自由に遊んでもらって、部屋の隅っこで横になっていた。昼…

小ドライブ

昨夜はなかなか寝付けず、たぶん眠りについたのは3時頃。6時半には目が覚めていた。朝食のあと、先日の畑整理で出た大量の雑草などのゴミだしをし、家族を見送ったあとはコインランドリーで洗濯物の乾燥。いったん家に戻ってから、ちょっとドライブしたく…

うつもいろいろ

このごろ、子どもを寝かしつけてから自分が眠りにつくまでの2〜3時間、パソコンに向かっていることが多い。なにをしてるかというと、このブログ書きもそうだが、そのほかに、他の人のブログを見たりmixiというサイトのなかをいろいろ眺めたりしている。 で…

活動的

今日はわりと活動的な一日。 まず、仕事が休みのつれあいと、借りていた市民農園へ。自分がうつになったり、時間がなかったりでほっぽりっぱなしだったので今年度で返却することにして、そのための畑整理に出かける。山ほどの雑草や、実がなったまま置きっぱ…

時々思うこと

Coccoの「Raining」という名曲に「・・・髪がなくて今度は 腕を切ってみた 切れるだけ切った 温かさを感じた 血にまみれた腕で 踊っていたんだ」というフレーズがある。これを聴くたびにいわゆる「リストカット」を想像する。 あるいは、クリニックに通院して袋…

町田へ出かける

昨夜、年賀状をくれた方々などに近況報告のはがきを作った。「うつ状態」と付き合っていること、いまは休職していること、このブログのこと・・・まぁ「カミングアウト」というほど大げさではないが・・・。 今日は、昼前から外出。町田へ電車で出かけ、明日の下の…

いちご狩り失敗

イチゴの好きな下の子があさって誕生日なので、前祝いに今日はイチゴ狩りに出かけることにしていた。場所は以前にも行ったことのある海老名市内の観光農園。昨夜ボーっとテレビを見ていたら、海老名を特集していて、この農園もちょこっとだけ取り上げられて…

新入学準備

上の子は4月から小学校。今日はイトーヨーカドーへ行って2段ベッドや学習机を購入。本人は小学校に上がるのをけっこう楽しみにしている様子。しかし、ベッドや机を置くには大量のおもちゃが散乱している子ども部屋を何とかしないといけない、というところ…

通院

今日は通院日。早めに出かけるつもりだったが気力がわかず、午前中はごろごろと過ごして午後3時すぎに通院。このごろの様子や睡眠の状態などについて話す。こちらから言い出す前にドクターのほうから「仕事のほうはもう1ヶ月延ばしたほうがいいね」とのお…

散髪

昨夜は寝つきがとても悪く、朝起きても眠気が取れず、家族を見送ったあと二度寝。昼食後、近所のTSUTAYAへ。前に借りていたDVDなどを返し、Cocco、SINGER SONGER、BEGIN、MISIAのCDをレンタル。 その後いつものスーパー銭湯へ行き、併設の床屋で…

2月になった

早いもので今年も1ヶ月が過ぎた。この1ヶ月をブログを読み返して振り返ってみると、挫折したサイクリングや自殺衝動と別居解消とかいろいろあったものの、まあ「パッチギ!」観てごろごろしていることが多かったような(笑) 「そろそろ復職しないとな」と…