2006-01-01から1年間の記事一覧

さあて

この1年を振り返ってみましょうか。年賀状つくりもまだですが…1月:別居状態で新年を迎える。お酒にも手を出した。17日、つれあいと父親の家で議論中にマンションから飛び降りようとしたものの、止められてそれをはねのける力はなく、別居解消。 2月:睡眠に…

墓参り+年末のスーパー銭湯

今日も気力・体調はまあまあだったのですが、午前中は布団でごろごろ。午後から、母親の墓参りに出かけてきました。予定の時間より30分くらい早く着いたのですが、待ち合わせをしていた私の父も同じくらい早く着いたようで…。お墓に着いたら、向かい側のお墓…

外出

気力が結構↑となってきて、今日は昼間と夕方の1時間ずつくらい横になっただけでした。自慢にはならないけど…。 さて、義母は結構というかかなり食べ物の好き嫌いがあり、ご飯と梅干、とかうどん、とかという日々が続いています。なにせ奄美のように好きな魚…

お遊び

今日も朝から布団の中でごろごろとしていますが、気力はゆっくり浮上中、という感じ。で、ちょっとしたネット遊びをしてみました。いわゆる「成分解析」というもの。まずは私の「行動特性」分析結果。kwcn-mの名前でやってみました。kwcn-m は、仕事や勉強が…

外出

今日も午前中と午後1時間ほどは布団の中でした。その後、義母含めた全員を私の父親の家、つれあいの妹さんの家へとあいさつ回り。妹さんの家で夕食をとることになり、準備の間はリビングのホットカーペットの上で毛布をかけてごろり。なんという図々しさ・…

冷たい雨の日

義母が来ているので、いろいろ話をしたかったり教えてもらいたいこともあるのですが、今日も気力がいまひとつで、失礼とは思いながら自分の布団にこもっていることがほとんどです。 昨日クリニックに行っとけばよかったかなーなんて思ったり。しばらくしたら…

本日もごろごろ、そして羽田

今日も起きて食事をしたら、大掃除の都合上、別室で寝袋に入ってごろごろ。昼食後もしばらくごろごろ。夕食前に起き出して、少しだけ片付けの手伝いをし、夕食。食後はすぐに羽田空港へ。今日は奄美の義母の到着日です。飛行機は21時ころ到着。家に戻ってき…

クリスマス

世の中クリスマスですが、どうも体調がいまいち。風邪の薬はなくなったのに、けだるさや倦怠感が続いて、今日も午前〜午後しばらくは布団の中でした。 すると、家の中のサイクルも乱れてきて、それに対してちょっと自責してみたり…まぁ、こんなときもありま…

ごろりごろり

今日も朝食を食べてからはお昼まで布団でごろごろ。昼食のあと3時までまたごろごろ。3時になって、元の職場でもある喫茶店型の知的障害者通所更生施設へ、頼んでおいたスポンジケーキを受け取りに行きました。休日の夕方とあってときどき渋滞に巻き込まれ…

通院日

今日は通院日でした。このところの状況を話し、薬の処方はそのままで来年早々に受診、ということになりました。 それから一度帰り、一人で近所のショッピングセンターへ行きサンタ仕事。「たまごっち」っていっぱいあって、どれを買うべきなのかしばらく悩み…

寒いですね

寒いし、風邪薬の副作用?でなんだかとても眠く、ふとんの中でお昼を迎えました。 もうちょっとゆっくりしてようかな・・・。という気分です。 昨日の日記読み返して、「相談が殺到したらどうしよう!」なんて思ったり…小心者ですな(笑)。 さてさて、今日…

あらためて、心の病のこと

おかげさまで、というか、ありがたいことに、というか。 4月末に自殺未遂をし、8月末に退院して以降、突発的な出来事などで気落ちすることはあったけど、トータルに見れば多少の波の中でそこそこ波乗りできているかな、と思う。 自慢できる、ステキな仲間…

予定なしの一日

今日は自分の予定はなし。しかしとても寒いので、ふとんの中で暖まりながら介護福祉士の受験勉強でもするか!そう思ってふとんに入ったら…まったくもってすみません、気づいたらお昼過ぎでした。 サーターアンダギー2個を昼食にし、またふとんの中に戻り、…

あらびっくり

今日は、ちょっと遠くの郵便局へ行く用事があって、「じゃあ、ついでに近くのショッピングセンターでお昼を食べるか!」ということになりました。このショッピングセンターには、先日ひごっちさんから「沖縄・九州の物産店があるよ」と教えてもらっていたので…

のんびりごろごろ

昨日は夜遅くまでインターネットで遊んでいたため、起きたら9時近く。こどもたちは朝のアニメ番組目当てできっちりと7時ころに起きていて、一人での朝食となりました。その後ものんびりと時間は過ぎていき、布団の中で子どもとごろごろしたりしていたらお昼…

奄美気分の一日

ときどきこのブログにもコメントをもらっている奄美出身ひごっちさん。今日はひごっちさんのお宅へ「突撃!となりのお昼ご飯」をする日なのでした。直接お会いするのは、今日がはじめて。 実は「みき」も「美味しいの作って持って行って自慢しちゃおう」とい…

おふろやさん

今日は、子どもたちを見送ってから、つれあいとともに、まず郵便局へ行きました。上の子どもへのクリスマスプレゼント(電車のおもちゃ)を通販で買うため、郵便振込み。直接買うには兵庫県まで行かないといけないので…。下の子は、欲しいおもちゃがいっぱい…

実習

今日の用事というのは、高齢者のデイサービスセンターでの1日実習。結構最初は緊張していました。利用者の方に話しかけようとしてもテレビで時代劇が始まってみなさん釘付けになったりしてタイミングがつかめず…その分午後にちょっと笑いをとることができま…

買いまわり

この暮れ〜正月は、奄美の義母にこちら神奈川に来て頂くため、その準備のための買い物をつれあいとしてきました。買うものは布団・毛布・カーペット・シクラメンなど。ホームセンターを2軒はしごし、バーミヤンで二人で昼食。「こんなのって、フツーは定年退…

健康診断

今朝は朝ご飯を食べずに、近所の内科に行って健康診断を受けてきました。「混むから早めに番号札もらっておいたほうがいいよ」というつれあいの言葉にしたがい、1時間以上前にクリニックモールに到着。クリニックモール自体まだシャッターが閉まっている状態…

通院日

今日は通院日。午前中につれあいと行ってきました。 倦怠感はだいぶ治まったが、眠気が強く出ている、ということを話すと、「レスリンの副作用が強く出てる状態ですねー」ということで、眠前の抗うつ剤(睡眠作用あり)のレスリンが50mg×2から50mg+25mgと…

のんびりの日

今日は自宅でのんびりとしております。 そういえば、昨日、介護福祉士の受験票が届きました。私はパシフィコ横浜で、つれあいは青山学院大淵野辺キャンパスで受験。私の友人は神奈川県茅ヶ崎市在住なのに、東京の上板橋というところまで行かなければならない…

車、故障する

昨夜、父親の家へ近況報告に出かけました。車をつれあいが運転して行ったのですが、「スピードが出ない!」とのこと。まぁ、道が渋滞していたのであまり周囲に迷惑はかけなかったのですが…。途中で運転を交代してみますと、ニュートラルの位置だとエンジンは…

マリカミズキは奄美・笠利町出身中村瑞希さん&吉原まりかさん

夜、野菜ジュース(しかもごぼうの味で飲みづらい)飲みすぎたかなー、寝る直前にもトイレ行ったのになー。 午前3時ころ、トイレのために目が覚めてしまいました。眠剤飲んでいるのにこういう起き方をすると、自分に無性に腹が立ちます(笑)。 で、今日も子…

びっくりした!

朝食食べて子どもたちを見送り、ふとんの中でごろごろとしていたら、「ピンポーン」とチャイムの音が。出よっかなー、めんどくさいなー、と思っていると「○川急便でーす!」との声が。我が家に来る宅配便で、佐○(あ、言っちゃった)となると、90%以上の確…

危なかった!

「もう8時だよ!」という声に目が覚めましたが、布団からなかなか出られず…危うく、下の子の保育園行事「おたのしみ会」、置いて行かれる所でした。何とかがんばって朝ごはんをささっと食べて保育園へ。昼前に帰ってきました。でも相変わらず倦怠感強く、頭…

倦怠感、いまだ抜けず

えー、起きたら午後3時でした。その間、子どもの「行ってきまーす」「ただいまー」「ちょっと病院行ってくるねー」という声に反応をしたのは覚えています。 なかなか体調のほうはすっきりせず、体が重たい感じ。起きてから、布団の外に出ていたのは17時半〜2…

5時半帰宅・・・

調子あんまりよくないのに遊びほうけるな、という感じですが…もうすぐ5日朝6時… 今日というか昨日は、朝起きたものの11時まで二度寝。よっこいしょ、と何とか起き上がり、駅までつれあいに送ってもらって某場所へ。いろいろ用件を終えたら、午後7時から友人…

ごろごろばたばた

今日はいろいろあって、午前中はごろごろ、午後はばたばたと過ごしました。 夜の9時前、久しぶりに家のお風呂に入りました。スーパー銭湯に行くとき以外は、このところお風呂に入る気力がなくて…におってはいなかったと思いますが(笑)。 明日の用事に備え…

ごろごろごろごろ

朝は家族より一足先に起床(といっても早朝覚醒ではない)、肉まん1つをチンして朝食にし、また布団の中に。起きてきた家族の声かけにはきちんと反応。家族は保育園友達と公園へお出かけということで、布団の中から見送って、私はその後眠りに落ちました。…