2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。今日も子ども達のペースに合わせての一日。子どもたちにはいちおうお正月気分があるらしく、「もーいーくつねーるーとー・・・」と歌っている。こちらはお正月気分などまるでないのだが。一年を振り返る・・・ということもあまり意味のあることのようにも…

墓参り

結局子どもたちの迎えは、妙に早起きをした父親が出かけた。8時半前に子どもたち到着、すぐにパワー全開で暴れまわる。昼食後、4人で車に乗って母親の墓参り。父親がぽつっと「早いなぁ・・・」とつぶやいた。母親が死んで5年半だ。お墓の周りは最近まで雑木…

ごろごろ

昨夜は1時就寝、途中目が覚めることはなく6時までぐっすり。かといって活動的に過ごそうという気にはならず、まる1日音楽を聴きながらごろごろとして過ごす。時々焼酎をなめる。夕食後もまたDVDを見たりしながらごろごろ。太ってしまうかもしれないなぁ・…

お出かけ

昨夜は23時就寝やっぱり1時起床、でもその後わりとすんなり2度寝に成功。 今日は朝から活動開始。まず、空気の抜けてしまった自転車のチューブを買いに、以前にも行った御徒町の専門店へ。こんなことなら前来たときに2本買っといたらよかった、と思いながら…

今日は「血と骨」

昨夜は23時に就寝するも1時にいったん起床。その後8時までうとうと。午前中は昨日借りてきたDVD「血と骨」を鑑賞。濃い世界を堪能。午後もどこにも出かけず音楽聴きながらごろごろと静養。夕方になってようやく動き出し、すぐ近所のイトーヨーカドーへ…

「パッチギ!」をみる

昨夜は12時就寝5時起床、とまあまあの成績(?)。睡眠がきちんと取れると活動的になるもので?まず通院医療費公費負担制度(精神保健福祉法32条)に自分が引っかかるかどうかを聞きに行くため朝から市役所とクリニックへ。結果が出るまで3ヶ月かかるそ…

話し合い

昨夜は「レスリン」追加の効果もなく、23時就寝1時半起床。そのあといろいろ考え事をしだしてしまい、勢いでつれあいに向かってこんなメールを送ってしまった。「僕が苦しんでいるとき、その苦しさや『うつ』について知ろうともせず、自分のストレス発散…

クリスマス通院

世のなかはすっかりクリスマスモード。クリニック近くの駅でもケンタッキーやケーキ屋さんの周りがにぎやかだった。クリニックはクリスマスムード・・・のはずはなく、いつもの雰囲気。年末で、患者さんが多めだった。おもに睡眠のことを相談。「レスリンが効い…

やっぱりうまく眠れない

昨夜は深夜に父親宅に戻り、2時に服薬して就寝。ところがしっかり5時に起床。その後は例によって寝てんだか寝てないんだかわからないうつらうつら状態で、起き出したのは8時。また熟睡感には程遠い・・・。 で、今日も1日ベッドの中でのんびりしながら、先…

睡眠不調とうつ忘年会

昨夜は12時に薬を飲んで寝ようとしたが、いろいろなことが頭に浮かんできて寝付けず。一度起きて、また今までのブログを読み返してみたりした。そのあともベッドで横になるが寝たような寝てないような・・・結局8時にベッドからおきだした。熟睡感まるでなし…

朝帰り

昨夜は結局終電過ぎまで遊んでもらい、友人宅に泊めてもらった。2時に就寝、浅いながらも途中覚醒はせずに7時に起床。友人に駅まで車で送ってもらった。 改めて、仲間というのはいいなーと感じた。なんだか、だいぶエネルギーをもらえたような気がする。感…

かつての同僚-かけがえのない仲間達と

昨夜は12時就寝3時起床。まだ寝たいのになーと思いつつ、今まで書き連ねてきたブログを最初から読み返してみた。読んでいるとその時々の安定・不安定の波がわかって面白い。「一度は職場で昼食とるくらいまでいってたのになー」なんて思いながら、自分の今…

七里ガ浜へ

ヤフーのオークションで電卓付テンキー(福引で当たった)というのを売ったのだが、先方から「品物が届かない」というメールが届いたため、郵便局へ行って調査の依頼をする。結果が出るまでは相当時間がかかるらしい。日本の郵便は優秀だというが、こういう…

子ども帰る

昨夜はその後いろいろ考え事をしだしてしまい、不安感に襲われ「コンスタン」を1錠服用し、明け方になってうとうとできた。7時には子どものテレビ番組のおかげで起きていた。朝食後、「外に遊びに行きたい」という子どもに付き合い、団地の中のグラウンド…

子どもが泊まる

午前中は音楽聴きながらのんびり。午後、保育園に上の子を迎えに行き、耳鼻科に連れて行く。すこしはなたれ。そのまま父親の家へ戻って、一緒に夕食。彼はそのまま泊まることになり、彼も嬉しそう。僕も嬉しかった。 さてただいま2時5分。薬飲んで2時間以…

上司と通院

午前中、誰もいない自宅へ戻り、冬物の衣服とリュックを持ち出す。その後かしわ台というところへ移動し、スーパー銭湯でのんびり。 4時、上司と駅で待ち合わせてクリニックへ。睡眠がまたうまくいっていないこと、コンスタンをこの間に6錠飲んだことなどを…

完全休養日

今日は食事のとき以外はほとんど部屋からでない、文字通りの休養日。昨日借りたCDなどをBGMに、ごろごろとして1日を過ごした。おやつはせんべいとコーラと、なぜかカンパン。明日は通院日。職場の上司が通院に同行してくれる予定。

わだかまり

お昼前にTSUTAYAへCDを借りに行く。ディアマンテス、THE BOOM、XTCとあいかわらず脈絡のない借り方。父親の家に戻ると、姉が子どもを連れてきていた。 その後、うちの家族も合流、いっしょに買い物に行って夕食。こちらはつれあいに対してまだわだかま…

またまたスーパー銭湯

自転車『モールトン』のタイヤが直ったので、「さぁサイクリングだ、海か?江ノ島か?」と頭は発想するが、気力がまったくといっていいほど沸いてこず、結局近所を走っていつものスーパー銭湯へ。ついでに昼食もそこで済まし、併設の床屋で髪も切ってきた。…

下の子と過ごす

世の中クリスマスなので日記のページもイメチェン。「うつ」のページっぽくないか。 今日は4歳の下の子が風邪気味で保育園を休むというので、父親が家に連れてきた。はなたれのほかは思いのほか元気で、お昼には近所にいっしょにパンを買いに行ったり、遊び…

本屋と自転車屋

今日はまずバスと電車を乗り継ぎ、横浜駅東口そごうにある紀伊国屋書店へ。例によって「うつ」本探索。「Primary care note うつ病」「目でみる医書シリーズ 徹底図解 うつ病」の2冊を購入。これから少しずつ読んでいこうかなと思っている。 その後、横浜の…

職場に診断書を届ける

午前中に誰もいない職場へ。診断書を金庫の中にしまい、メールや電話で連絡をし、雑用を少しして職場を後にする。 抗うつ剤『アモキサン』の副作用の便秘対策の下剤が効きすぎ、おなかの調子が悪い。温めれば治るかとわけのわからないことを思いつき、あざみ…

またもや休養

睡眠は父親の家へ来ても相変わらず。今日も予約日ではないが通院した。レキソタンを反則で多く服用したこと、別居のこと、仕事もほとんど進んでいないこと、を話す。レキソタンは1回の量が5mgになり、不安時の頓服にコンスタン0.4mgが処方された。そして仕…

別居開始

昨夜はパソコンのある部屋で一人寝袋で寝た。いつにも増して眠りは浅かった。 職場に10時頃までいて、11時にはマクドナルドで早めの昼食。いったん家に戻り、荷物と自転車を車に積んで父親の家へ。 荷物をおろして家に戻り、車のキーを叩きつけるように靴箱…

お休み〜夜の散歩とパチンコと

昨夜もあまり眠れず。起床時間には不調感と倦怠感が強く、無理せず職場は休む。他の予定もあったがキャンセルし、ふとんのなかでごろごろして過ごす。 夕食後、つれあいに『実家にいったら?』といわれ、無気力に『わかった』と答えた。調子の悪い状態で家に…

ちょっと不調

昨夜もあまり眠れず、不調感。朝7時半に職場に行って用事を済ませ、10時半には家に戻ってきた。かといって何かをしたいという欲求もなく、カンカラ三線を弾こうという気も起きず、新聞をチラッと読んだくらいで、あとはただボーっとしている。

「『うつ』に陥っているあなたへ」を買う

昨夜あまり眠れず、ちょっと不調感。ぼーっとしたいと思い早めにスーパー銭湯へ避難した。しかし今日は吹く風が冷たく、お気に入りの露天の寝転び湯は長居ができなかった。それでも4時間ほどを銭湯で過ごす。 その後に本屋さんへ。「キーボードマガジン」と…

プリンター購入

年賀状の季節となってきた。我が家はいつもプリンターを使って作成しているが、今使っているのは7年位前のもので画像の粗さが否めない。そこで、またまたヨドバシカメラ町田店へ行き新プリンターを物色。いろいろ見比べ、キャノンのMP500 という機種を…

追悼、サワガニくん

昨夜、我が家で飼っていたサワガニ君が死んでしまった。このサワガニ君、近所のスーパーで5月くらいに子どもがもらったもので、先日脱皮をしたばかりだった。子どもに「サワガニさん死んじゃったみたいだよー」と話すと、「エー、うそー」と水槽のまわりに寄…

最大量なんだって

今日は通院日。この1週間の「落ち着いた人」ぶり、眠気、などなどを話す。薬は当面現状のままで様子を見ましょうということになった。「ちなみに、この薬の量ってどういうもんなんでしょうか?」と聞いてみたところ、「『アモキサン』はこの薬の最大量です、…