2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友来たる

友人が関西から東京へ来る用事があるので、ついでに会おうということになり、上の子を連れて新横浜まで出かけてきました。新幹線のホームで友人とであったうちの子は、ちょっと恥ずかしそう。 まず昼食を、ということで、近くの「ラーメン博物館」へ。仕事で…

通院でした

今日は通院日でした。10時ころにクリニックに入ると思いのほか空いていて、すぐに順番が回ってきました。 こちらからは、友を亡くした悲しみは、共通の仲間と話したりしたことで峠を越せたように思うということ、前回念のためにもらった頓服のレボトミンは使…

プールへ

午前中、単独外出で温水プールへ出かけてきました。水中歩行などして基礎体力を取り戻そうという魂胆です。 開場と同時に入って、気づいたのは年齢層の高さ。少なくともわたしの2〜30上の方が多くいらっしゃいます。そして、みなさん私同様泳ぐのではなく水…

自転車と大掃除

午後になって晴れたので、お買い物自転車を借りて散歩に行ってきました。2駅先くらいまでのんびりとこぎ、100円ショップで単語カードを2個購入。介護福祉士試験に間に合いますでしょうか? サイクリングはいい気分転換になりました。なんだか体がなまってい…

ごろごろ、ときどき奄美

午前中はふとんの中でごろごろと過ごしてしまいました。寒くて・・・ 昼食後からエンジンがかかり始めたようなかんじ。つれあいと奄美の話をしたり、奄美のガイドブック見たり。上の子が小学校から帰ってきたら、宿題に付き合い、電車のおもちゃで遊び、ブロッ…

振り替え休日

今日は上の子が土曜日に運動会だったため、振り替えで休み。で、結局下の子も保育園をお休みすることとなり、4人でごろごろと昨日の疲れを取る日となりました。つれあいが撮った運動会のビデオを見たり、お隣からもらったおはぎをみんなで食べたり・・・のんび…

くりはま花の国へ

気分的なものは大分落ち着いて、一時なえていた食欲も戻ってきました。今日はお天気よい日曜日。「久里浜行こうか!」「うん!」ということでコスモス畑を見に久里浜というところにある「くりはま花の国」へ、電車を乗り継ぎ行ってきました。コスモスのほう…

今日は子どもの運動会、なのですが

・・・50メートル走だけ見て、子どもに声をかけて、ひとりで午前中に家に戻ってきました。 やっぱり、まだ、心の中が重たく、沈んでいます。 フーッ・・・と何度もため息をついています。 そして、今回のことに巻き込まれたらいけない、と何度も思っています。自分…

どんよりと・・・

昨夕、インターネット上での知人から、私の友人に関する情報をもらいました。それから、いろいろな人に電話をして「何か知っていないか」と聞き続けました。結局、昨日は確実なことがわからないまま。つれあいのすすめもあってレボトミンを飲んで就寝。友人…

今日は午前も午後も

外出、をしてきました。でも車を使ったので体力づくりには縁遠いのですが・・・。 午前中はつれあいと母親の墓参り。お彼岸ということもあって、平日ですが多くの人がお参りに来ていました。 午後は、一向によくならない花粉症の治療のためひとりで耳鼻科へ。薬…

やっと外出

なんだか外へ出るのが久しぶりのような感覚で、車に乗って某百貨店につれあいと行ってきました。お目当ては「北海道物産展」の、先着限定でタダでもらえる「別海産牛乳」! でももちろん、それだけもらって帰れるはずもなく、富良野プリン、釧路のイクラ、ほ…

今日も一日・・・

パジャマ姿で過ごしてしまいました…花粉症?のせいか鼻水が止まらずで、例によってごろごろと過ごしてしまいました。ネット遊びしたり、「奄美に持っていくものリスト」を作ってみたり… それと、「18トリソミー」のキーワード、親の会の方の助言を得て修正を…

振り返れば退院3週間

…を過ぎました。この間、精神的にはまぁ落ち着いた日々を過ごしているかな、と自分では思っています。つれあいも私の一人外出や一人留守番を許すようになってます。 終わってみれば「もう3週間か」という思いと、「まだ3週間なのか」という思いが混ざった、…

子どもとパソコン

このごろ、子ども(7歳・5歳)にパソコンをいじらせています。最初は下の女の子のために「サ○リオ」のゲームができるサイトと、上の男の子用に、鉄道の動画が無料配信されているサイトを「お気に入り」に登録して、やらせていました。あ、それと「ペイント」…

今日は手抜きで・・・

朝、いろんなアニメ番組を見終わった子どもたち。なんだか見終わってつまらなそうだったので、「じゃあ、今日はミスドにいくか!」「行く行くー!」ということで駅前のミスタードーナツで昼食。たまたま、下の子の保育園友だちとそのお母さんとがいて、みん…

脱ひきこもり

ここ最近、よく考えたらあまり外に出ていなません。別に精神的に参ってしまって動けない、というのではなくて、花粉症と軽い風邪がまぜこぜになったような状態で鼻水は出るわ眠くなるわで、下手すると1日パジャマ姿、玄関の外に出るのは子どもの見送りだけ・・…

「のばらちゃん」の命

友人の子ども「のばらちゃん」が、12日に1歳9ヶ月という短い生涯を終えたことを知りました。 18トリソミーという、18番染色体が1つ多い難病。1歳に到達できるのは1割、といわれています。 友人の「ミクシィ」での日記には、入退院を繰り返すのばらちゃんを育…

奄美三味線遊び

今日は昨日にも増して寒ーい感じがします。午前中はお布団の中でごろごろごろごろ。お昼ご飯を食べてから、久々に奄美用の三味線をケースから取り出しました(ちなみにうちには、沖縄用のブリキ缶でできた「缶カラ三線」と、長唄を大学で習っていたときに先…

高額医療費の手続き

昨夜は友人のことでちょっと心がザワザワしました。でも、「巻き込まれたらいかん!」という客観的な目が持てていたので、まぁ大丈夫かな、と。おまじないに、睡眠薬「グッドミン」を頓服で用い、ぐっすりと寝ようとしました。が、途中でトイレにおきたりし…

花粉症?

風邪のしんどさはなくなったものの、鼻水が止まりません。なんだか目もかゆく・・・。ということで午前中に自転車で耳鼻科へ。「あー、アレルギーですねー、ブタクサかな?」ということでアレロックという薬と目薬を処方されました。 その後、つれあいといっし…

蒸し暑くて・・・

ほんと、このごろ私の住んでるところは蒸し暑い日々が続きます。朝、子どもと一緒に起きたものの、暑くてなーんもやる気がおきません。朝食後はずっとごろごろ。時々友人たちとメール交換。昼食後はさらに蒸し暑くなり、扇風機の前で(我が家はめったなこと…

奄美行きのお許しと「わしたショップ」

午後に父親の家へ出かけました。入院保険のお金が下りたことを報告し、本来はそれを返すべきなのはわかっているけれども…ということで奄美行きの事情・理由を伝えました。父親は快く許してくれました。ほっと一息。 その後一度家に戻ってから、夕方に大和市内…

通院

まだ体調がいまいちで、子どもたちを見送ってから布団の中でひと眠り。11時前に起きたら多少すっきりして、つれあいとともに通院してきました。 「さて、この1週間はどうでしたか?」とまず聞かれ、精神的なマイナスはなく、むしろ前職場の友人たちと会っ…

ダウンです

といっても、うつがひどくなったとかではありません。ちょっと気候の変化にやられてしまったのか、風邪をひいてしまったようです。昨日の夕方からなんだか体が重く、鼻水も止まらず、お風呂も入らずに就寝。今朝も朝食には何とか起き、上の子の登校の見送り…

仲間たち

昨日の昼下がりに家でのんびりと過ごしていると、前職場の仲間から「仲良し3人組で飲むけど来る?」とメールが届きました。つれあいにメールをみせて「行ってきていいかなぁ」と相談してから、夕方に茅ヶ崎の駅前に向かいました。退院後2度目の単独外出。 …

奄美行き(仮)決定

今日はつれあいが電話連絡に大忙しでした。まず横浜にいるつれあいの妹に電話をし、奄美へいっしょに行けるかの最終確認。おつれあいは無理だけど、子ども2人を連れて行けるとのこと。それから、奄美の旅行会社に勤めているつれあいのいとこに電話。事情を…

自分のルーツ、と奄美

私の苗字は、住んでいる関東地方ではとても珍しい苗字で、私は親類以外で同じ苗字の人には1度しか出会ったことがありません。もちろんハンコもたいてい特注です。父親・母親とも生まれは九州北部で、その地域には私と同じ苗字の人がたくさんいるようです。そ…

ひさしぶり、ばかり

今日は午前中は全員だらだらごろごろ。お昼になって、割引チラシが入っていたのでマクドナルドへ。あー、なんか久しぶりー・・・。そのあとTSUTAYAへ。あー、ここも久しぶりー・・・店内レイアウトも変わってたりして。私はCoccoのCDを、子どもたちはアンパンマン…

赤ちゃんを抱く

自分の、ではありません。つれあいの同級生が6月に出産しました。そこで、赤ちゃん拝見、ということで東京の足立区まで家族全員で行ってきました。まだ首の座ってない赤ちゃんを抱かせてもらいましたが、「あー、うちの子たちもこんなころがあったんだっけ……

通院してきました

久しぶりに、クリニックへの通院です。今日はつれあいと一緒。「退院してからはどうですか?」とまず聞かれ、入院中できなかったこと(ネットなど)などに夢中になってつい夜遅くなってしまうこと・出かけても体力がまだ追いついていないなーと思うこと・昨…