子どもの水いぼ治療 と 私の体重

 今日は下の子の水いぼ治療のため皮膚科へ行く。事前にいぼのあるところに麻酔のテープを貼り、出かける。治療はテープをはがしてひとつひとつピンセットでつまんでとっていくというようなもので、すぐに終わった。テープを貼らなかったところのいぼも、子どもは痛がらずに取れた。「水いぼはまた出るかもしれませんから」と麻酔のテープの予備をもらう。
 ごほうび?に子どものリクエストで大きいマクドナルドへ。「昨日も食べたじゃないか」と自分につっこみをいれつつ、えびフィレオをまた注文。足りず、ダブルチーズバーガーを追加。しばらく子どもたちをプレイランドで遊ばせてから帰宅。軽い頭痛。

 さて昨夜の新たな眠剤ベンザリン」だが、昨日の段階では劇的な変化はなく、眠りは浅かった。しばらく様子を見てみよう。しかし「ベンザリン」って名前が妙だよな…実は今も服用して1時間ほど経過していてこれを書いている。
 いっぽう、食欲のほうはとどまるところを知らない。今日の朝食はどんぶりに納豆ご飯。夕食は焼きそば約2人前。おやつは干し芋+柿の種+子どもからくすねたミニドーナツ。入浴前に体重を量ると65.4kg。身長176cmに対して、という点からはたいした体重でもないが、もとが57kg程度、うつ状態の食欲不振最悪時は52〜3だったことからすると「激太り」といっても差し支えないのではないだろうか。よく歩くようになって足に筋肉が付いたと仮定しても、それだけで+7kgはありえない。そういえばこのごろズボンのボタンがきつく感じるような・・・「節制」という言葉が頭をよぎる。「うつに悩むより食欲に悩む」ってなんなんだって感じのする今日この頃。