お買い物

 今日は朝からよい天気。まず布団干しのあと洗濯物をコインランドリーの乾燥機へと持っていく。近くのコミュニティセンターでお祭をしていて、乾燥を待つ合間にのぞいてみる。子どもは綿菓子などを買った。
 そのあとホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に!長津田店へ買い物に。最近できた大型のホームセンターで、売ってないものはないんじゃないかというくらいでかい。店内を歩くだけで結構な運動量。子どもたちはペットコーナーで子犬のかわいい動きに夢中になっていた。
 いろいろ日用品を買い込み、フィールドアスレチック 横浜つくし野コースのそばのマクドナルドで昼食、近所のスーパーで食材を買って帰宅。3時頃、子どもを昼寝させようと自分も横になる。そのあたりから軽い頭痛がある。まあ我慢できないほどではなく、夕方になって夕食のハンバーグを(昼にハンバーガー食べたじゃないかというツッコミを自分に入れつつ)「おかずの基礎・コツ百科」なる本を見ながら調理。
 夕食後、先日見逃した奄美を扱ったテレビ番組の録画を見る。朝崎郁恵さんが、母校の小学生に島唄「行きゅんなかな」を、その唄の意味や昔の島の様子などとともに教えるという内容だった。実は朝崎郁恵さんの歌声を聞いたのはこれが初めて(だと思う)。もっと聴いてみたいなあと思う歌声だった。CD買おうかな。