子どもとお休み

 朝、目が覚めるとちょっと重い頭痛を感じた。無理はしないことにし、今日はお休みをいただくことにする。上の子どもも鼻水とせきがひどく、二人でお留守番となる。休むと決めてしばらくしたら、頭痛は引いてきた。変なものだ。
 11時ころ、調子の戻ったらしき子どもが、「ピザを食べたい」というのでサイゼリヤヘ出かける。しかし、実際はぜんぜん本調子でなかったらしく、二口ほど食べた子どもは、「おえっ」とやってしまった。
 「せっかく来たのに残念だったねー」と慰めつつ家に戻り、おかゆを作って食べさせる。しばらくするとお隣さんが「田舎から送ってきたから」と新米をもってきてくれた。ありがたく頂戴することにする。
 その後二人そろって服薬し、そろってお昼寝。