話し合い

 昨夜は「レスリン」追加の効果もなく、23時就寝1時半起床。そのあといろいろ考え事をしだしてしまい、勢いでつれあいに向かってこんなメールを送ってしまった。「僕が苦しんでいるとき、その苦しさや『うつ』について知ろうともせず、自分のストレス発散だけに没頭していた」「『こんなこと誰にもいえない』といわれたときの被差別感は忘れられない」「子どもたちと引き裂かれた喪失感も激烈」「いまさら心配ヅラされても、もう同居は無理」etc...。折り返し、電話が2回かかってきたが無視。3回目は謝罪メールだった。
 あーあ、やっちゃった、って感じ。「コンスタン」を服用するが心のザワザワ感がおさまらない午前4時。
 ・・・
 その後熟睡できるはずもなく、またうつらうつらで8時。
 そしたら・・・10時過ぎ、家族がやってきた。つれあいと話す。あちらは、泣きながら、近所の人や保育園の保育士にも相談したこと・僕には内緒でクリニックにも行って病状を聞いたこと、などを話し「帰ろう」という。こっちは「メールに書いたとおり」「今は何も考えられない」と返す。しばらくいろいろやり取りをしたが、「今帰っても同じことの繰り返し」という思いや忘れられない被差別感はおさまらずで、結論としては「今は帰らない」ということになった。話し合い中に「コンスタン」1錠+最近少しずつ始めたアルコール。
 我ながら「心が狭いな」、と思う。泣いて謝ってるのに。飲めない体質なのに始めたアルコールに、つい、また手が伸びる。本当は薬とは併用注意なのに。飲んでどうなるものでもないのに。