うつもいろいろ

 このごろ、子どもを寝かしつけてから自分が眠りにつくまでの2〜3時間、パソコンに向かっていることが多い。なにをしてるかというと、このブログ書きもそうだが、そのほかに、他の人のブログを見たりmixiというサイトのなかをいろいろ眺めたりしている。
 で、このごろの関心事としてやはり「うつ」に関するブログや書きこみを見ることが多い。見ていると、『うつも人それぞれだなー』とか、『自分の状態はまだまだ軽いほうだなー』とか、いろいろなことを思う。うつからギャンブル依存になって親の貯金を7桁使い込んだ人のブログがあったり、『今日は洗濯ができた!』というような『やったぜ』的書きこみがあったり、日々不安定な気分状態が書き綴られているものがあったり・・・。
 そういう自分の今日は、午前3時に早朝覚醒。家族を見送ったあとは電池切れのロボットのように倒れこんでおりましたとさ。