アタマジラミ終息

 下の子は先日、皮膚科でアタマジラミの卵が発見されたので今日は保育園をお休み。「スミスリン」というシャンプータイプの駆除薬で念入りに頭を洗ったり、目の細いくしで卵探しをしたりして、午前中に改めて皮膚科に連れて行った。結果は「もうだいじょうぶ」、とのこと。我が家を襲っていたシラミ騒動はとりあえずこれにて終息。
 お昼は駅前のマクドナルド。そのあと家に戻り、補助輪つきの自転車を駆る子どもについていってちょっと遠くの公園へ。しばらく遊んだあと帰って、あわてて昼薬を飲んだあと二人そろって昼寝。おやつのあとまた近所の公園へ出かけて野球のまねごと。
 気分的なものはとくに変調感なし。落ち着いている。