図書館へ

 今日の午前中は、昨日借りてきた上原ひろみのCDを聴いたりしながらのんびりと過ごす。昼食後、子どもたちが借りていた本の返却のために図書館へ。図書館の前の桜が満開で、その下で休憩している人もいた。
 本を返却したあと、うつや精神医学関係の本を何冊かひらいてみる。薬の解説本を読んでいたら、執筆者一覧の中にクリニックの主治医の名前を発見し、なんだかうれしくなる。
 図書館を後にし、マクドナルドに行っておやつにチーズバーガーとアイスコーヒー。食べながら友人とメールの交換。
 家に戻ると、『自立支援医療受給者証(精神通院)』というものが届いていた。昔の健康保険証のサイズ。『月額自己負担上限額 10,000円』『重度継続』とか書いてあり、有効期間は来年の11月30日まで。裏面には『指定医療機関名』という欄があり、ぼくの通っているクリニックと調剤薬局の名が印字されている。『受診のときは必ず提示してください』とのこと。サイズが大きくて扱いずらいなー・・・。