初の学童保育

 今日は上の子の学童保育初日。朝、本人は緊張感ありあり。『胸がいっぱいで食べれない』とパンを一口かじっただけで出発。ぼくが送っていった。道すがら、『楽しみ?』と聞いてみると笑顔で『うん!』と答えていた彼。園に着くと、恥ずかしがりやの彼はぼくのお尻を押して先に進ませようとする。指導員にあいさつをし、彼とタッチをして園を後にした。
 家へ戻ってからのぼくは、お米とパンを買いにいったくらいで後はのんびりと過ごす。夕方、まず最初に上の子がつれあいと帰宅。『楽しかった?』と聞くと『うん』と答えるが、顔に疲労感が現れている。新しい環境でいろいろ気疲れしたんだろうと思う。その後に発熱してしまい、夕食もそこそこにふとんの中へ。うーん、あさって入学式なのになあ・・・大丈夫かなぁ・・・