上の子とともにすごす日

 上の子は中耳炎。今日の3時半に耳鼻科で簡単な水抜き手術をすることになっていた。なので、学童保育は休ませることにして、今日を『手術に耐えるためのサービスデー』とすることに。『なにしたい?』と聞くと『江ノ電乗りたい』という答え。つれあいと下の子を見送り、洗濯物を干してから二人で歩いて駅へ。初めての『子ども用きっぷ』を子どもに買わせる。自動改札を通って、ちゃんと自分のポケットに入れていた。
 藤沢から江ノ電に乗る。子どもは終始ニコニコ。海岸線に電車が出ると、「あ、湘南の海だ!」と何かのビデオで覚えた言い回しをしていた。
 電車は鎌倉に到着。携帯電話を手渡すと、停まっている江ノ電をカメラ機能で写していた。江ノ電グッズの売店を見て、再び電車に乗って江ノ島駅で下車。名物の『江ノ電もなか』を買い、マクドナルドで早めの昼食。1時ころ家に戻ってきた。
 ちょっと昼寝をさせてからいよいよ耳鼻科へ。本人は緊張と恐怖?でがちがち。ドクターの「Kくーん!」という声にも返事ができないくらい。耳に麻酔をして、切開して細い管で水を抜く。じゅるじゅるっと音がして、たまっていた水がたくさん取れたようだ。まぁ、よくがんばった。
 夕食はごほうび?で割引券の届いていた焼肉屋へ。その後、半額セール中のTSUTAYAへ。子どもたちは「ドラえもん」と「キティちゃん」のビデオを、自分はbirdのCDをレンタル。
 一日動き回って過ごしたが、肉体的にも精神的にもとくに疲労は感じなかった。明日にどっと来たりして・・・