仲間たち

 昨日の昼下がりに家でのんびりと過ごしていると、前職場の仲間から「仲良し3人組で飲むけど来る?」とメールが届きました。つれあいにメールをみせて「行ってきていいかなぁ」と相談してから、夕方に茅ヶ崎の駅前に向かいました。退院後2度目の単独外出。
 お店に入ると、メールをくれた仲間以外は私が来ることを知らされておらず、驚き、そして喜んでくれました。
 いろんな話をしました。病気のこと、前職場のこと、今の自分の気持ち、などなど・・・
 本当にステキな仲間を持ったなー、と改めて思いました。「私たちで協力できることはなんでもするから」と言ってもらった時は涙が出そうになりました…。
 終電の都合で夜の11時半前にお別れ。なんだかとても気持ちが軽くなって、家に帰ってからも仲間の笑顔を思い返したりしてました。
 そして今日は寝不足・・・?子どもたちを見送ってから子どもの2段ベットでごろごろとすごしています。