振り返れば退院3週間

…を過ぎました。この間、精神的にはまぁ落ち着いた日々を過ごしているかな、と自分では思っています。つれあいも私の一人外出や一人留守番を許すようになってます。
 終わってみれば「もう3週間か」という思いと、「まだ3週間なのか」という思いが混ざった、不思議な感じです。「もう」というのはいろんな人からメッセージをもらったり、遊んでもらったり、急な奄美行きが決まったり、18トリソミーののばらちゃんが亡くなったり、ヘルパー講座迷った末やめることにしたり、といろいろなことがあったから?「まだ」というのはそれ以外は家でのんびりと、時に昼寝もしながら病院よりもだらだらとした日々を送っているから?
 それから、体力が日々落ちていっているような気がしてなりません。病院時代なら、少なくとも1日3回は1階から5階まで階段で往復したり、天気がよければ院内の散歩をしたり、というように体を動かしていましたが、今はそれすらないので・・・。このままではまずい、と週間運動スケジュールを組もうかと考え中です。