カレイ2匹とヒトデ1匹

 3時半起床、つれあいのおさななじみに迎えに来てもらって、アクアライン経由で千葉県へ。富津というところで釣り開始!さてうちの子は・・・と見ると、別のおさななじみの娘さん(小2)と車に閉じこもってラブラブ状態。釣りには目もくれず、誰かが釣れたときだけ「どれどれー!」と魚を見に行くような状態でした。私はというと、さおを置いてグランドシートに寝袋かけてごろごろしてたら『釣れてるみたいだよー』との声が。ゆっくり起き上がって見に行くと、すでにちびカレイが釣り上げられていました。その後はなーんにもつれず、撤収するときに引き上げたらヒトデが一匹くっついてきました。
 家に送ってもらうと、つれあいと下の子はまだ帰ってません。そこでスーパー銭湯でお風呂&夕食。『なにが一番楽しかった?』と聞くと『秘密!』という答えが、チョコアイスでヒゲ親父状態になった子どもの口から出てきました。