ごろごろ

 このところ出ずっぱりだったので今日は1日ごろごろ。食事にリビングへ下りる以外はほとんど布団の中ですごしました。
 でも、こういう日も今の自分にはまだときどき必要な感じがします。一人でボーっとしながら好きな音楽聴いたり、とりとめのないこと考えたり、お昼寝したり・・・「静養」する1日とでもいうんでしょうか。
 パソコンで奄美の民謡聴きながらごろんとしていたら、夕方に遊びから帰ってきた上の子が部屋に入ってきて、「あ、これ『朝花』?」と口にしました(『朝花』というのは曲名です)。大当たり。パソコンの画面を見て「あー、『里アンナ』が唄ってるんだ」(唄者の名前です)・・・このー、いっちょまえにー。なんだかとてもうれしいやり取りでした。
 現在午後7時半近く、すでに夕食を終え、お風呂もパスして布団の中。今日は早めに寝まーす。