心の健康セミナー

 ってタイトルがうさんくさそうですが、大和市の主催で昨日と今日、中高年のうつについての家族向けセミナーがありました。昨日は私の入院した病院のドクターが講師になって、うつについていろいろと話していたそうです(つれあいが行った)。そして今日は私が聴きにいってきました。
 講師は、精神病院のほかに地域に精神科クリニックや乳幼児デイケアなどを手がけている、厚木の医療法人のPSW精神保健福祉士)と、うつの当事者のかた。うつの説明や家族の対応のあり方、などの講義でした。また、うつの当事者の方は『ここ13年くらいは安定している』という、もう数十年うつと付きあっておられる方で、PSWの力も借りてフリースペースを月に1回開催されているとのこと。
 そう、統合失調症の方には家族会や当事者会がわりとありますが、「うつ」に絞った家族会や当事者会ってあんまりというかほとんどないんですよね。特に、患者さんもそうですが、対応に困って苦しんでいる家族の方って多いと思うんですよねー。
 
 ないなら作るか!と口先だけで言ってみる(笑)