奄美気分の一日

 ときどきこのブログにもコメントをもらっている奄美出身ひごっちさん。今日はひごっちさんのお宅へ「突撃!となりのお昼ご飯」をする日なのでした。直接お会いするのは、今日がはじめて。
 実は「みき」も「美味しいの作って持って行って自慢しちゃおう」というたくらみのもと作られたのですが…、えー、あのー、発酵しすぎましてー、「これはとてもじゃないが…!」というすっぱい匂いになってしまい、一口なめたら「おえっ」状態。昨日流しに流されていきました…。
 そんなこんなはともかく、10時過ぎに家を出て、車で10分ほどでひごっちさん宅に到着(近っ!)。握手をしてあいさつを交わし、上らせていただきました。リビングのBGMは奄美のアーティストの音楽や沖縄の音楽、奄美の言葉が飛び交い、おつれあいの島料理も美味しく、途中から合流したお友達もはじめて会う気がせず…ふと気づくとすっかり外は暗くなっていました(笑)。私の子どもたちもすっかり遠慮がなくなり、というか無くし過ぎ、部屋の中を走り回る、チヂン(奄美の太鼓)は叩きまくる…。夜の7時半に後ろ髪引かれる思いでひごっちさん宅をあとにしました。
 なんだか奄美に行ってきたような気分です。気持ちのいい1日でした。家族全員、楽しく過ごせた9時間あまり。ひごっちさんのネコちゃんには迷惑だったかもしれません(笑)。