冷たい雨の日

 義母が来ているので、いろいろ話をしたかったり教えてもらいたいこともあるのですが、今日も気力がいまひとつで、失礼とは思いながら自分の布団にこもっていることがほとんどです。
 昨日クリニックに行っとけばよかったかなーなんて思ったり。しばらくしたらまた↑なるさー、とか思ったり。

 奄美好きの方への話題をひとつ。サンタさんは私に3000円のCDラジカセ(自分で買いに行って包装してもらって、枕元において寝た…)をくれたので、それをリビングに置き、さりげなく「南政五郎傑作集」なるCDを流してみた。ばあちゃんいわく「おぉ、政五郎兄だろぅ、(上村)藤枝といっしょでぇ、カセットもっておるよ」。さすが…。実はばあちゃんの家のラジカセは壊れてしまっているので、サンタさんからもらったラジカセはそのまま奄美へ流れていくかもしれません。以前は機織りしながら、BGMによくシマ唄を聴いていたそうです。