ばあちゃんのお祝い

 奄美から来ている義母の73歳のお祝い。私は午前中からお祝いのための「朝花」という奄美のシマ唄を練習しましたが、すぐに疲れてしまって気がついたら横になり、「ハッ!」と気づいてまた練習したり・・・
 14時くらいから、つれあいの妹家族やいとこが集まり、つまみを食べながら奄美のビデオを観ながらみんなでわいわい。18時くらいからシマの料理を並べてお祝い開始。わいわいしゃべっていたら時間が過ぎていき、とうとう「朝花」の披露。
 えー、まあなんとかなりました。たくさん間違えたけど、雰囲気にはあってたかな?なんて。最後は上の子の「六調もどき」(30秒で「疲れたー」と終了)、それからCDの「六調」でみんなで踊って終了、となりました。
 その後、作りすぎた料理をひごっちさん宅へ持っていきました。ちょうどこちらも宴会中、ちょこっとだけお邪魔させていただきました。