受験前日

 今日は、介護福祉士という国家試験の受験前日。明日は筆記で、それに合格したら今度は実技試験となります。つまり、明日は大事な大事な筆記試験です。前日ですから、もちろん朝から勉強・・・しなかったんだなーこれが(笑)。明日は子どもたちと遊べないので、今日いろいろとすることになりまして・・・。
 まず、午前中は上の子の「自転車マナー検定」。以前よそ見しながら走っていて電柱にぶつかってから、これをやるまでは自転車には乗ってはいけないということになっていたので、二人で近所を一周。交差点の通り方や車が来たときの対処法など、道中いろいろ教えながらののんびりとした自転車散歩でした。
 午後は子どもたちのリクエストでマクドナルドへ。それから、下の子の誕生日プレゼント(10日以上早いけど)に1輪車を購入。家へ帰ってみんなで練習を試みましたが、誰一人バランスを取れる人はいませんでした。
 そのあと、一夜漬けに備えて休憩、のつもりがいつの間にかグーグーと・・・。ちょっとあせっている20:50です。さあ今からできるだけ・・・

 *奄美好きの皆様へ*本日、義母から宅配便が届きました。島のアザミの茎を煮込んだものと、豚骨です。豚骨をアザミの中に入れて煮込む料理で、これは私の大好物でもあります。「あざんやす」って言っているけれど、笠利町の一部でしかやらないとも聞いたことがあるような・・・今日の晩ご飯に早速登場しました。