立ち読み

 前日がひどかったせいか、昨夜はわりと眠れたほう。それでも途中で2回は目がさめた。
 6時のアラームから起き出すまで今日は30分かかった。何とか這い出しあわてて着替え、ビスケットを朝食代わりにして薬を飲み、10分で家を出る。「早朝に目が覚めたときに、そのまま起き出したほうがよいのか?」と思ったりもしつつ満員電車に揺られて職場へ。
 パソコンをつなげてメールをチェックすると、つれあいの友だちから昨夜に「奄美島唄をテレビでやるよ」というメッセージが届いていた。しまった、見逃した・・・。
 10時過ぎに職場を出て、多摩川べりで昼過ぎまでひなたぼっこ。その後、溝ノ口まで歩き、本屋で「うつ」や「向精神薬」、「精神医学」についての本などを立ち読み。「最近の不調は職場復帰を無意識に焦っているせいなのかも」などと本を読みつついい加減な自己分析。
 ついでに同じビルの中のパソコン屋さんで携帯音楽プレーヤーを眺める。流行のiPodシリーズはぜんぜん欲しくなくて(ひねくれ者だから)、某韓国メーカーのUSBで充電するタイプが欲しいなーと思う今日この頃。電池式だと電池代がかかるし…というせこい考えからなのだが。でもしばらく地道におこづかいをためないと買えない(涙)。
 夜になって、見逃した島唄の番組は再放送をやるということが判明。次回は必ずチェックだ。