別居開始

昨夜はパソコンのある部屋で一人寝袋で寝た。いつにも増して眠りは浅かった。
職場に10時頃までいて、11時にはマクドナルドで早めの昼食。いったん家に戻り、荷物と自転車を車に積んで父親の家へ。
荷物をおろして家に戻り、車のキーを叩きつけるように靴箱の上に置き、つれあいとは目もあわさずに無言で外へ出て玄関を閉めた。
「なにやってんだろうな」という思いと、「見捨てられた、自分は無価値だ」という被害妄想的思いとが入り混じり、落ち着かない。
そのままスーパー銭湯まで歩く。しばらくぼーっとしたあと一人で食事をし、父親の家へ。
今度の週末は、年賀状用の写真を撮りに外出する予定だった。それも多分流れるだろう。そんなことを考えてまた自己嫌悪と「見捨てられた感」とに襲われる。