やっぱりうまく眠れない

 昨夜は深夜に父親宅に戻り、2時に服薬して就寝。ところがしっかり5時に起床。その後は例によって寝てんだか寝てないんだかわからないうつらうつら状態で、起き出したのは8時。また熟睡感には程遠い・・・。
 で、今日も1日ベッドの中でのんびりしながら、先日買った「うつ」本を読んだりして過ごす。「自殺」についてなどの項も真剣に読んでみる。僕自身は「うつ」になってから自殺を考えたことはあまりない(まったくないとはいわない)が、緩やかな自殺願望とでもいうのか、「交通事故にあってもかまわないや」的自暴自棄感はしょっちゅうある。信号のない横断歩道など、車が近づいてきていても大胆に渡り始めたり・・・これが今の正直な心境。ろくでもないね。
 明日は今年最後の通院日。眠りのことなど話してこようと思う。