こどもの卒園式

 今日は上の子どもの保育園卒園式。体調がいまいちで(おそらく風邪)頭痛を感じたのでつれあいのロキソニン(痛み止め)を1錠拝借。
 保育園についたら、つれあいが「子どもの上履き忘れた!」と・・・。ダッシュで家へ戻りなんとか間に合う。
 式が始まりだしたらつれあいはすでに涙目。式に参加している下の子も涙。ぼくはビデオカメラ片手に式を見守る。自分の子が保育証書を受け取った瞬間は、『あー、もう終わりなんだなー』とさすがに感慨深くなった。ま、保育園自体は今月いっぱい通うのだが・・・。
 式終了後、昼食を囲んでお祝い会。1時頃に家に帰ってきた。体調がやはり思わしくなく、着替えてひとりふとんにもぐりこむ。