いよいよ復職

 明日から、4ヶ月ぶりの職場復帰だ。当分は午前中だけ職場で過ごし、昼食を食べてから家に帰ってくるというプログラムで様子を見る予定。いまのところ、焦燥感だとか、重圧感だとかのようなマイナスな感覚はまったくなく、「よーしやったろかい」というような前向きな気持ちでいる。ただ、ぼくは社会福祉法人で働いているのだが、社会福祉をめぐる環境がこの4月でがらりと変わってしまっているので、まずその流れをおさえることが自分にとっては急務だなーと思う。精神障害者福祉の通院の分野についてだけは、当事者としてよくわかっているけど・・・。しばらくは何か仕事をする、ということよりも資料を読んだり情報を集めたりということで時間をすごすことになるのかな。職場の人員や環境なども多少変化している中で、無理せず・焦らずを肝に銘じて明日からがんばりたい。
 今日は夕方、久しぶりに家族全員でスーパー銭湯へ。ぼくは下の子といっしょに少々長ぶろ。夕食もそこで済ませて帰ってきた。今日は早めに寝ようかな・・・