再び外泊

 1週間ぶりの外泊です。当分、この金・土の1泊2日パターンを続ける予定です。
 病院生活のほうはといいますと・・・。若い子に恋愛相談持ちかけられたり、隔離病室から出てきた人と「隔離のつらさ」を語り合ったり・・・最近は「単独での院庭外出」(病院の敷地内なら午前・午後2時間ずつ一人で行動していい)が認められたので、天気のいい日は芝生の庭でひなたぼっこしたり、作業療法のセンターを外からのぞき見したりもしてます。本当は単独外出(ドクターの許可を得て一人で外出する)もしたいのですが、私のドクターは単独外出認めない主義の人なので、それはできそうにありません。まぁしかたないです。
 精神的には安定しているのですが、まだ退院は早いかな、という感じです。前回のブログに書いた、「自殺したい衝動を回避する思考・行動パターン」をこの入院期間中に身に着けたいと思っています。
 前回の入院のときは「一刻も早く退院したい」というアタマしかなかったのに、今回はなんだかゆったりとした時間の流れを楽しんでいる感じ(まあ最初の10日くらいは不安定でしたが・・・)。不思議なもんです。
 また来週書きますね。