約10日ぶりの自宅

KWMR2006-06-16

 1泊2日の外泊許可が出て、久しぶりに家族とご飯を食べ、子どもたちといっしょにお風呂に入りました。
 さて、私の入院ですが、まだ当分(1〜2ヶ月もしくはそれ以上)かかりそうです。最近は病院生活にも慣れ、友人になった人と、缶コーヒーとお菓子のトレードをしたり、話しかけたり話しかけられたりしてあんまり退屈せずにすごせています。「薬40錠飲んだー?それじゃ死なないよ、ぼくなんか170錠で肺炎どまりだもん」なんて精神科の病院らしい?会話もしたりしてます。
 先日の外泊から戻るとき、精神保健福祉士の勉強をしていたときに使った「精神医学」という教科書を持ち込みました。最近はそれを見ながら、具体的な患者さんを思い浮かべて「あーあの人は○○状態かー」とか「あの人は○○病の典型的な例だなー」とか、実習生かよってなこともしてます。そうそう、実習生といえば、精神保健福祉士の勉強をした学校の学生が2人実習に来ました。学校名の入った名札を見つけて自分から近寄り、「ぼくもこの学校出て資格とったんですよー今は患者ですけど」なんてことを言うと、実習生のほうも緊張が取れるのか、「いやー初日で今ドキドキしてるんですよー」てな返事が返ってきたり今後の精神保健福祉を語り合ったり・・・。

 とりあえず精神面は安定しています。ある患者さんには「KWさんは一体どこが悪いの?病気にはぜんぜん見えないんだけど」なんていわれました。とりあえず、私の課題は「そういう(自殺)ことを考えてしまったときの、回避する思考・行動パターンを身に着けること、たとえば家族のことを思い出すとか病院に緊急避難するとか」、とのことです。
 
 直接関係のある方、面会電話(長電話はできませんが)大歓迎です。面会は家族と重なることがあるので事前に連絡をください。大和病院の電話番号は046-261-0161、私は2階病棟におります。なお、金・土は外泊することが多いかもしれません。アクセスマップを載せましたが、小さすぎて見えないですね・・