開放病棟

 昨日の夕方、婦長に突然「明日から5階になりますので」と言われ、本日の朝9時に病棟を移りました。今までの2階病棟は閉鎖病棟(病棟の入り口に鍵がかかっている)でしたが、5階は開放病棟(9時から17時までは鍵が開いていて出入り自由)です。もっと細かくいうと、2階は「精神一般病床」でしたが5階は「精神療養病床」となっていて、看護師も5階のほうが少なめになっています。今日は外泊なので、荷物を移動して説明を受けて、何人かにあいさつをしたら、つれあいが迎えに来ました。
 明日は家族全員で大和市の「ナイトウォークラリー」というのに参加する予定です。まぁ市内オリエンテーリングみたいなものですかね。4キロコースです。日曜の昼前に病院に戻る予定です。
 退院ですが、8月いっぱいを「家族の元へ戻るためのリハビリ期間」と位置づけて病院ですごす予定です。今よりも外泊期間を延ばしたりしながら。退院後もあせらずに、復職をあせるのではなく、自分の今後の進み方も含めて時間をかけて考えていこうと思っています。
 enpapaさん、犬まみれさん、コメントありがとう。のんびりいきまーす。