病院に戻ります

 昨日は午前中に近所の自動車整備工場へみんなで出かけました。うちの車の3回目?のりコール。かんたんな部品交換で終了なんだけど、上の子どもは作業を間近で見せてもらってうきうき。それからみんなでマクドナルドへ。全員「ハッピーセット」で、おまけの「カーズ」のおもちゃが全種類そろいました。
 家へ戻ってからはウォークラリーに備えてみんなで昼寝。
 5時過ぎに市役所の駐車場に集合。説明を受けて、6時過ぎに4kmコースに向けて出発。こどもは懐中電灯を首にさげてうきうき気味。「今からあばれてると最後まで持たないぞー!」と声をかけてペースダウン。簡単な地図を頼りに進んでいきます。ところどころにはチェックポイントがあり、「この公園のベンチはいくつあるか」というようなクイズに答えながら進んでいきます。子どもも知っている道・通ったことのない道をいろいろ歩き、楽しめたようです。2時間以上かけてゴールに到着。豚汁を頂き、子どもはアイスももらい、閉会式でなににも入賞しなかったことを確認して、10時ころに家に帰ってきました。そんな時間まで外で遊べたということも、子どもにはうれしかったようです。私は、筋肉痛がいつ襲ってくるかをちょっと心配しています・・・
 遅く寝たにもかかわらず、子どもたちは今朝のアニメなどを楽しみに7時には起きていました。今日は11時半に病院に戻ります。次の外出は22日9:30から25日9:30までの3泊4日。23・24は千葉県にキャンプに行く予定です。大自然に囲まれた・・・というよりは畑のなかに森があって、というファミリー向けのキャンプ場ですが。