なんとかキャンプ終了

 enpapaさんの言うとおり、わたくしキャンプに関しては雨男でございます。おととし山梨県の「江ノ電バンガロー」なるものがあるキャンプ場に行ったときは夜中に雨が降り、古い江ノ電の電車の中は雨漏りが・・・。昨年に今回も行ったキャンプ場に出かけたときは2日目に大雨の音で目が覚めました。思えば休職中に一人で出かけたキャンプも日程の半分は雨だったような・・・。そして今回、天気予報はくもり時々雨、翌日は一日雨マーク。それでもええい!と出かけてきました。現地に着いたころにはくもりで、こどもたちは広場で泥だらけになりながら大暴れし、イベントでやっていたそうめん流しを楽しみ、はてはプールにも入って遊んでいました!初日の締めくくりは露天風呂。上の子とゆっくりのんびり温まりました。
 今朝は朝から小雨がぱらついていましたが、虫探しなどをして(収穫はカタツムリとバッタと弱ったセミ)楽しんでからキャンプ場を後にしました。その後はお台場近くにある「船の科学館」へ寄って、夕方に帰ってきました。体力は消耗しましたが精神的な疲労はあまりなく、持っていった頓服薬も使いませんでした。のんさんのいうとおり、子どもたちの笑顔をたくさん見ることのできた2日間でした。
 あー、明日からまた病院かー・・・馬導志さん、お待ちしてますね。