体力が・・・!

 今日は上の子とつれあいが保育園時代の友だちと出かけていて、下の子と1対1。下の子は、昨日の夜から「公園行きたい!」と言っていたので、二人で出かけることにしました。子どもは補助輪つきの自転車、ぼくはお買い物自転車で近所の公園へ。まずブランコ遊び、それから鉄棒の練習、たかおに。それから別の公園へ移動し、だるまさんがころんだ、ドロ警。さらにさらに別の公園へ行ってタイヤの遊具で遊びました。さんざん遊んで子どもは疲れたらしく、のろのろと自転車に乗って、いったん家へ。子どもの自転車を置いて、お買い物自転車の後ろに子どもを乗っけて10分ほど走ってファミリーレストランで昼食。それからコンビニでお菓子を買って家へ帰ってきたのが3時ころ。帰り着いたとたんにどっと疲労感が・・・精神的なものではなく、もろ「体力」。4ヶ月の入院は、私の体力をかなり減らしてくれたようです。そりゃそうですよね、走ることもないし、しょっちゅうベッドでごろごろしてたし・・・。ということで、家に入ってからはしばらくごろごろ。6時ころになってようやく「復活」?し、ご飯を食べて子どもたちと一緒にお風呂に入りました。
 基礎体力からつけないとなーと実感した1日でした。でも肉体的な疲れと精神的な疲れがシンクロしないということはまあいい傾向なのかなとは思いますが。まぁ、今日はこちらも一生懸命「遊びたい」という気持ちが先走って、体がついていかなかったということですね・・・