子どもも大変だ

 上の子の小学校は2学期制で、秋休みが少しある代わりに夏休みは29日まで。今日は宿題などをいろいろ片付ける日となりました。算数の引き算・足し算のプリント、絵日記、算数の学習ドリル・・・なかなか思うように進められず、途中ベソをかいたりしながら、なんとか4時ころに予定の分の8割くらいを終わらせました。
 そのごほうび、というわけではないけど、私と2人で小ドライブ。行き先は1996年から仕事をしていた横浜市内の特別養護老人ホーム(私はここで訪問入浴サービスという仕事をしていました)。子どもはこのごろ「いすずトラック」のCMにハマッていて、道中は「いすずトラック探し」となりました。トラックとすれ違うたびに、「あ、いすず!」「あ、あれは違うかー」というように・・・
 さて昔の職場に行ったのは、介護福祉士試験に必要な「実務経験証明書」なるものの作成をお願いするため。「とうちゃんはここでお仕事してたんだよー」「へー」というような会話をしながら受付へ。誰も覚えてないだろうなーと思ったら、事務の人が覚えててくれました。「お久しぶりですー」と、少しお話ししてから証明書の作成をお願いし、元職場をあとにしました。
 家に帰ったら子どもは国語のドリル(そのあいだに私とつれあいで、ご近所に退院のあいさつまわり)。「、」や「。」の使い方などを勉強して今日の分はようやく終わり。いやー子どもも大変だ・・・