通院してきました

 久しぶりに、クリニックへの通院です。今日はつれあいと一緒。「退院してからはどうですか?」とまず聞かれ、入院中できなかったこと(ネットなど)などに夢中になってつい夜遅くなってしまうこと・出かけても体力がまだ追いついていないなーと思うこと・昨日の自責感など…を話しました。ドクターは、「まず何をするにも体力を回復させてから」「夜に起きているのはエネルギーを使うことなので、規則正しい生活リズムを作ること」などを言われました。
 「マイナス思考などは?」と聞かれたので、昨日の自責感の時も、それをいやだなぁと感じている自分がいた・昨日は友人からメールをもらって助けられたが、メールがなかったとしても誰かにメールをしてヘルプを求めたと思う、と話しました。「そういう客観的に自分を見れている間はいいので、それができそうにないなと思ったら病院に逃げ込んでください」とのことで、当分は毎週診察をしてもらうことになりました。薬は入院時代と同じです。
 ヘルパー講座のことも、どっかで焦っていたところもあるんでしょうね。「早く自分探しをしなきゃ」みたいな…。ちょっとペースダウンをしてみようと思います。まずは21時就寝、かな?