単独外出と自責とうれしさと

 今日はヘルパー2級講座の説明会に、電車を乗り継いで、といっても片道20分くらいですが一人で出かけてきました(でも最寄り駅まではつれあいに車で送ってもらった)。一人で外出するのって、そう、4月26日の出来事以来です。
 会場に少し早く着いたので、隣の本屋さんで立ち読み。立ち読みなんていつ以来だろう?
 説明会は7人くらいしか来てなくて、1時間ほどで終わりました。ここは他と比べて値段の安さが魅力。
 
 さて今は夜の10時。ついさっきまでちょっとマイナス思考になってました。私の「うつ」とそれによる2回の入院は、つれあいの仕事をも奪ってしまった、経済的にも傷病手当は給与の6割支給なので楽な状況ではない、そんな中で8万円前後かかるヘルパー講座を受けようなんてエゴもいいとこなんじゃないか…つれあいの自己実現をこれっぽっちも考えないで自分のことだけ…

 そんなことをいすに座って「この気分はちょっとやな感じだなー」と思いつつボーっと考えてると、前職場の友人から「うちでできることない?」とメールが来ました。なんだか、タイミング的にもすっごくうれしくて…。ちょっとメールのやり取りをするとだいぶ落ち着きました。とりあえず、ヘルパー講座どうするかの結論はあとまわしっ!と気持ちを切り替えることができました。