高額医療費の手続き

 昨夜は友人のことでちょっと心がザワザワしました。でも、「巻き込まれたらいかん!」という客観的な目が持てていたので、まぁ大丈夫かな、と。おまじないに、睡眠薬グッドミン」を頓服で用い、ぐっすりと寝ようとしました。が、途中でトイレにおきたりして…。イミナイジャンカヨ…

 さて今日です。1回目の医療保護入院、2回目のICUとその後の任意入院。私の入院費はけっこうな額になりました。でも、医療費が一定の額を超えると、申請することで超えた分が戻ってくるという制度があります。なので、今日は少しでも取り戻すべく?つれあいと電車に乗って管轄である東京の社会保険事務所へ行って来ました。
 今日は昨日までと変わってとっても肌寒く、長ズボンに半そで、という姿で行ったのですが、長袖でもよかったかも、というくらいでした。電車の中が、またさらにエアコン効かせてて寒くて…。最寄り駅に着いたら、わりとしっかりとした雨。その中を歩いて社会保険事務所へ。最初はA3大の申請書類を6か月分書かなくてはならないようで「めんどくせー」と思ったのですが、窓口の方がとても柔軟な方で、A41枚の書類に必要事項を記入し、6枚コピー。それに印鑑を押したら「あとはこっちで処理できますから」と。大して時間もかからずに手続き終了。駅前のラーメン屋で昼食をとり、帰って来ました。自宅の最寄り駅に着いたら、東京よりも寒かった!近くでも気温差があるんだなー…