脱ひきこもり

 ここ最近、よく考えたらあまり外に出ていなません。別に精神的に参ってしまって動けない、というのではなくて、花粉症と軽い風邪がまぜこぜになったような状態で鼻水は出るわ眠くなるわで、下手すると1日パジャマ姿、玄関の外に出るのは子どもの見送りだけ・・・。
 「これではいかんのう」とつれあいと相談し、午後から車で20分ほどの大型リサイクルショップへ行ってきました。お目当ては、奄美に行くときの荷物を入れるための大型スポーツバッグ。
 これが、デザイン・価格・容量とも充分満足できるものが2つ見つかり、「いい買い物をしたー」と喜んで帰ってきました。
 子どもが家に帰ってきたら、やっぱりお約束で2人ともバッグの中に入って遊んでました。
 夕食をとって、ドラえもんクレヨンしんちゃんを見終わってから、スーパー銭湯へ。併設の床屋にまず行き、上の子と私は二人そろって短かーくしてきました。私は、「いかつくなった」とつれあいに言われました。
 さて、小さい五右衛門風呂のようなところに男2人で入り、語らい。「奄美のばあちゃん家のおふろ覚えてるー?」「うんー、おぼえてる、これはふちをさわっても熱くないけど、ばあちゃん家のはふちが熱いんだよね」お、覚えておるな・・・薪のにおいもOK でしょう。
 空を見上げながら、「奄美のお空はこんなじゃないよねー、星がすっごくいっぱいみえるんだよねー」「うん・・・」ちょっと怪しい・・・
 
 家に帰って、この「はてな」に18トリソミーのキーワードを登録。