久しぶりの大阪

 大阪に行ったのはいつ以来だろう・・・というくらい久しぶりに大阪へ行ってきました。行きは夜行バス。「青春メガドリーム号」というたいそうな名前のこのバス、なんと東京駅から大阪駅まで3500円!我が家から東京駅までの交通費を入れても4000円ちょっと。これを使わない手はない、とかなり早めに予約をしておきました。まあ、こんだけ安いんだからなんかあるだろーなーとは思っていましたが・・・①座席狭い!ひじ掛けもなくいやおうなしに隣の人と太ももがあたる(笑)②リクライニングちょこっとだけ!③もちろん毛布やスリッパなどのサービス一切なし!・・・でもこの値段にひかれる人は多く、満員でした。
 まあ睡眠薬飲んでるもんで、寝るには寝たのですが、大阪駅着いたら体が異常な疲れ・・・しかも大阪は朝のラッシュ時間帯。それに、なんだかとても寒い。「こんなときはサウナに避難だ!」と駅近くの某サウナへ。お風呂入ってさっぱりして、リクライニングシートのある休憩室に入ってごろりとなったら気持ちよく・・・「はっ!」と気付いたらお昼過ぎでした(笑)。本当は、大学時代に住んでいた町を午前中に散歩しようかなーと思っていたのですが・・・。
 約束の時間に友人宅へ。サウナに行った話をしたら「おっさんやー」と笑われました。おっさんだもん。8年ぶりの再会でした。
 帰りはこれまた格安の「ぷらっとこだま」という新幹線の券。大阪から新横浜まで1万円しない!まあ各駅停車なので時間はかかるけど。新大阪駅を18時過ぎに出て、23時ころに家に帰り着きました。

 行ってよかったなー。