AMAMISM

 今日は「AMAMISM〜奄美コレクション2006」というイベント。六本木ヒルズテレビ朝日へ、家族みんなで出かけてきました。
 会場に着いたのは4時半ころ。1部の終わりかけで、夜光貝のデザイナーさんの講演の途中でした。きれいに磨き上げられた夜光貝、とってもきれいでした。気付くと、テーブルの上に試食の黒糖を使ったお菓子のお皿が。子どもたちは夕食のようにむさぼっていました。
 5時から笠利町佐仁集落の「八月踊り」という行事の唄と踊り。私のつれあいも同じ笠利町ですが、集落が違うので「だいぶ違う」とのことでした。その後、山下聖子さん・前山真吾さん、朝崎郁恵さんのライヴ。途中ダレてしまっていた子どもたちも、朝崎さんの「行きゅんにゃ加那」(大のお気に入りの唄)と、アンコールの「六調」(にぎやかな囃子や指笛でみんなで踊る唄)では大いに楽しんでいました。私も子どもと踊ってました。つれあいは試飲の黒糖焼酎(普段は飲まない)を飲んで「○○うじ(おじさん)のにおいがする〜」と言いながら酔っていました。
 終わった後は、途中で合流したつれあいの幼なじみといっしょに、ヒルズ内で夕食。たくさんのカップルのじゃまをして帰ってきました。