思いつきの箱根

 今日はわりとゆっくりめの朝。午前中は、昨日博物館で買った電車のペーパークラフトを上の子と作ったりしながらだらだらごろごろでした。
 そしてお昼。思いつきで箱根の「甘酒茶屋」にお餅を食べに行くことになり、昼食をささっとすまして外出。箱根の入り口で大渋滞にはまりました。これは帰りも大変だろうなぁ、と思いつつ甘酒茶屋へ。何とか席を確保し、あべかわ餅と甘酒で休憩。茶屋の裏には「猪に注意」という看板がありました。
 せっかくだから芦ノ湖も見るか、と湖畔に行ったらすさまじい大渋滞。夕暮れ迫る中、無料の駐車場に入って記念写真だけ取って引き返しましたが、帰り道も大渋滞。紅葉にはまだちょっと早いんだけれど・・・まあでも大観光地だし・・・
 信号待ちで、ふと横を見ると、ホテルの庭先にイノシシが・・・「あー!イノシシだー!」「ほんとだー!」「でっけー!」と車内は大騒ぎ。上の子は何でか大笑いしてしばらく止まりませんでした・・・
 結局そこかしこで渋滞にはまり続け、夜9時前に家に到着、子どもたちは着替えもパスしてベッドの中へ・・・私ら親もお風呂にも入らず横に・・・明日は通院です。ヒゲくらいは剃ろうかな(笑)